手数料0.99%の「コインプラス」、美容室のコスト・労力の低減とリピートへのつなげ方

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手数料0.99%の「コインプラス」、美容室のコスト・労力の低減とリピートへのつなげ方

決済手数料を0.99%に抑えたことで注目を集める「COIN+(コインプラス)」。

提供するのは、ホットペッパービューティーでおなじみのリクルートと、三菱UFJ銀行の共同出資会社であるリクルートMUFGビジネス。

美容室にとってはコストの低減、事務作業の軽減となるのはもちろんのこと、顧客の囲い込みにつなげられるメリットがあるという。

コインプラスの仕組み、そして「どこでも使えるポイントではなく、自サロンのお客様への価値還元」によるリピート促進について、西脇源太取締役COOに聞いた。

①サロンとの会話で見つけた「課題」

── 2021年12月の本格スタート以来、堅調に推移しているとのことですが、コインプラスの特長と立ち上げの経緯を教えてください

何と言っても、最大の特徴は決済手数料が0.99%と業界最低水準であることです。

経済産業省が2018年に発表した「キャッシュレス・ビジョン」で、当時20%程度だった日本のキャッシュレス比率を将来的に80%まで上げて行く方針を示したことをきっかけに、リクルート社内でキャッシュレス事業の構想を練り始めました。

ホットペッパーグルメの飲食店さんや、ホットペッパービューティーのサロンさんと話しているうちに「課題」が見つかったことがコインプラス立ち上げの大きなヒントになりました。

── その課題とは?

手数料です。キャッシュレス化が進むこと自体は支払い時のオペレーションが効率化されますし、ユーザーにとってもサロンにとってもメリットがあります。

ただ、お店側はキャッシュレスサービスの利用にあたり3〜5%の決済手数料を負担しなければいけない。

3〜5%は比較的安い手数料ではありますが、後に比率が上がってしまったら経営に対するコストが大きくなってしまうだろうな、という懸念がありました。

また、一般的な決済サービスは、特定の会社のカードで支払いをするとポイントがつくイメージがあると思います。

ユーザー側からすれば、お得でうれしい機能ですが、ポイントの原資は店側が支払う決済手数料。自サロンを利用して溜まったポイントが関係ないところで消費されてしまうという仕組みになっているのです。

この矛盾を解決し、ずっと安価で使いやすいような決済サービスをサロンさんや飲食店さんに提供できないかと考えたことがスタートでした。そして生まれたのが、どこでも使える共通ポイントをなくし、手数料を0.99%に抑えたコインプラスです。

── なぜ手数料を安くできるのでしょう

リクルートMUFGビジネスは、三菱UFJ銀行とのジョイントベンチャーなので、金融のインフラの効率化が可能でした。

また、コインプラスはポイントをつけません。通常の決済手数料3%というのは、ポイントに充当する分も乗っかっていますが、これがないので手数料を0.99%まで抑えることが可能になりました。

すでにリクルートの「Air PAY(エアペイ)」導入店全店で使えるようになっていて、利用実績も堅調に進んでいます。

COIN+(コインプラス)
2021年12月の本格スタート以来、順調にコインプラスユーザーが増えているという 

②「コストを削減した分、お客さまに還元してもらえれば」

── 手数料のほかにサロン側にはどんなメリットがありますか。

コインプラスは決済ブランドのようなイメージで、ホットペッパービューティーのほか、2021年にリリースした「Air WALLET(エアウォレット)」というアプリで利用することができます。

実は、エアウォレットにはスタンプ機能がついていて、コインプラスで決済するとスタンプが貯まる仕組みになっています。

コインプラスは決済手数料が0.99%で済むので、今まで手数料に割いていた費用をお店のサービスに当ててお客さまに還元していただければと思っています。それが僕たちの目指す世界です。

手数料が下がった分、ぜひ、スタンプ機能を使ってお店独自の特典をつけていただきたいと思っています。

特典をつけたら手数料が下がっても一緒と思われるかもしれませんが、自サロンと無関係のところで使われてしまうポイント制と、自サロンでしか使えないスタンプ機能では、経営戦略上での意味が違います。

たとえば、初回登録したら炭酸シャンプーを無料、スタンプが3つ貯まったらトリートメントが無料みたいな取り組みです。これなら、メニューの体験や店販のお試しにつなげられますし、サロンとお客さまの関係も深まります。

── なるほど。それだとスタンプは各サロンの戦略にあったものがいいですね。スタンプは店舗ごとに作ることができるのですか?

おっしゃる通りです。加盟していただければ、それぞれの店舗で作れるようになります。

── 具体的にコインプラスを導入することで、美容師さんのどんな仕事が楽になるのでしょうか。

端的にサロンワークの事務・経理作業が楽になること、経営コストが抑えられることの2つが大きいと思っています。

ホットペッパービューティーのオンライン予約で電話に出る時間を削減し、コインプラスで現金のやりとりをなくすことができます。

会計の時にコードをピッと読み取るだけで済むわけです。手間なく、お金をかけず、施術に集中できる環境作りをお手伝いします。

ホットペッパービューティーアプリ内のコインプラス支払いコード画面
ホットペッパービューティーアプリ内のコインプラス支払いコード画面

── 朝に銀行へ行ってお釣りを用意するとか、レジ閉めなどの作業が楽になりますね。

その通りですね。それだけでもだいぶ軽減できるはずです。

結局、サロンを経営するとお金の勘定だったり、人を雇ったりと雑務に時間を割かなくてはいけなくなる。でも、多くの美容師さんは雑務より施術を優先したいと思っています。

コインプラスの決済手数料を安くしたのも、そんな思いに応えたいと思ったからです。

僕らのサービスを使って、コストや手間を圧縮して、思う存分施術をしてもらえればと思います。

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