アジュバンホールディングスの2024年3月期第1四半期(2023年3月21日~2023年6月20日)は、売上高が10億7300万円で前年同期比3.7%増の増収だった。
一方、利益率の低下や販促宣伝費などの増加により、営業損失2300万円、経常損失2700万円となった。
アジュバンホールディングス第1四半期決算
コロナ禍で控えていた店舗サポートの活動量を増やした結果、アジュバンサロン実稼働軒数が前年同期に比べて1532軒増え、7456軒となった。
オンラインも引き続き活用し、より効率的に営業活動に取り組んでいる。
2024年3月期第1四半期(2023年3月21日~2023年6月20日)※連結
売上高
10億7300万円(前年同期比3.7%増)
営業利益
△2300万円(―)
経常利益
△2700万円(―)
親会社株主に帰属する当期純利益
△4300万円(―)
※包括利益 △4200万円(―)
区分別の売上高
金額 (百万円) | |
スキンケア | 402 (8.7%減) |
ヘアケア | 720 (12.3%増) |
その他 | 36 (50.6%増) |
売上割戻金 | △86 (―) |
スキンケア
スキンケアは、新メイクブランド「rafuna(ラフナ)ポイントメイク」を3月に投入したが、昨年度の「rafuna(ラフナ)ベースメイク」に及ばなかったため前年実績を8.7%下回った。
今期は、9月に美容液2種のキャンペーン、来年3月にメイクの追加アイテム発売を予定している。
ヘアケア
ヘアケアは、6月に発売したアウトバスとスタイリング剤の新ブランド「muts hair touch(ミューツへアタッチ)」が好調。既存ブランドも微増で、前年実績を12.3%上回った。
さらに今後、10月に「KASUI」のリニューアル、11月に「Re>>>(リ)」限定版の発売を控えている。
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2024年3月期の業績予想
2024年3月期(2023年3月21日~2024年3月20日)※連結
売上高
50億8200万円(前年同期比16.1%増)
営業利益
1億5100万円(同35.1%減)
経常利益
1億4100万円(同46.9%減)
親会社株主に帰属する当期純利益
7600万円(同81.0%減)
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文/大徳明子