水原希子×iroha 「クジラの求愛ソングが体中に響き渡って」

セミナー・イベント
水原希子×iroha 「クジラの求愛ソングが体中に響き渡って」

「iroha」のアンバサダーを務めている水原希子さん

今年で10周年を迎えた女性向けセルフプレジャーブランド「iroha」。

製造・発売元のTENGAは2023年3月より、ブランドを愛好しているというモデル・俳優の水原希子さんをアンバサダーに起用し、共同開発品を続々投入している。

海とクジラをモチーフにした振動パターン

水原さんプロデュースのシリーズは、6月に「iroha mai RURI」、10月に「iroha petit CORAL」が登場。

第2弾の発売を控えた9月7日に、改めて「iroha mai RURI」のローンチイベントとして、トークショー「水原希子の『人生をときめかせる、私の選択』」が東京・表参道のWALL&WALLで開催された。

TENGAのセルフプレジャーアイテム「iroha mai」シリーズ4製品のうち、手前2点が水原希子さんプロデュースの「iroha mai RURI」
手前2点が、水原希子さんプロデュースの「iroha mai RURI」

瑠璃色の色調の「iroha mai RURI」は、水原さんが日ごろスキューバダイビングで親しんでいる海やクジラをモチーフにしている。本体カラーには海のような淡いブルーを、ケースには白波をイメージした半透明のホワイトを採用した。

1月に発売された高性能バイブレーター「iroha mai」をベースに、新たに5種類の振動パターンを搭載しており、この振動パターンも海とクジラからインスピレーションを受けたという。

振動パターンづくりは「音楽をつくっているような、ときめく体験」

海とクジラを振動パターンのモチーフにした理由を聞かれた水原さんは、ホエールスイム中に起こったエピソードを興奮気味に話した。

「クジラのオスがメスに鳴き声で求愛するラブソングが、泳いでいる私の体中に響き渡ったんです。音って振動なんだ!と体感するくらい衝撃でした」

TENGAのセルフプレジャーアイテム「iroha mai RURI」ローンチ記念イベントに登壇する水原希子さん
「クジラの求愛ソングにも“流行”があるみたいで、人間の世界と同じかも」と語る水原さん

これを受け、水原さんが実際に録音したというクジラの鳴き声が会場に流れた。

製品開発担当のGEMMA IZUMI(ジェンマ・イズミ)さんは、水原さんの原体験を形にしようと「鳴き声の高音と低音をそれぞれ切り取って別々の振動にしました」「通常の回転型モーターでなく、ウィーンという軽い振動から体内に響くようなズーンという重い振動まで再現できる、スピーカーのような原理の振動体を採用しまして」と奮闘を振り返る。

TENGAのセルフプレジャーアイテム「iroha mai RURI」ローンチ記念イベントで、既存品「iroha FIT」との違いをもとに開発秘話を明かすGEMMA IZUMIさんと、耳を傾ける水原希子さん
既存品「iroha FIT」との違いをもとに開発秘話を明かすGEMMA IZUMIさん㊨

さらにジェンマさんが「軽い振動だと快感につながらないケースが想定されたので、ベースとなる別の振動とミックスさせたり。まるで音楽を製作しているみたいでした」と語ると、開発の現場に立ち会っていた水原さんも共感。

「この振動をループさせて、このリズムをつなげて。本当に音楽をつくっているような、ときめく体験でした」と笑顔を見せた。

妹・水原佑果さんによるDJプレイも

トークショー後のアフターパーティーでは、水原さんの妹でモデルの水原佑果さんが登場。

アーティストとしても活動する彼女がDJブースに立ちターンテーブルを回すと、会場はたちまち熱気を帯びたダンスフロアに。自分らしい価値観でセルフプレジャーに向き合う姉の門出に、華を添えた。

TENGAのセルフプレジャーアイテム「iroha mai RURI」ローンチ記念イベントで、DJプレイをする妹・水原佑果さんと、笑いかける姉・水原希子さん
水原佑果さん㊧に笑いかける水原希子さん㊨
TENGAのセルフプレジャーアイテム「iroha mai RURI」ローンチ記念イベントで、妹・水原佑果さんの生み出す音に感じ入る姉・水原希子さん
妹の生み出す音に感じ入る仲良し姉妹のワンシーン

■ あわせて読みたい

女優・水原希子の妹でモデルの水原佑果さん

>> ロレアル「iNOA」 髪を傷めないオイル生まれのヘアカラー 水原佑果さんがウォーキング&トークショー

>> 「iroha」の記事をもっと読む

>> 「TENGA」の記事をもっと読む

>> 「水原希子」の記事をもっと読む

取材・編集・文・撮影/大徳明子 ※商品写真はTENGA提供

KINUJO-プロシリーズ-バナー広告
AD(KINUJO)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top