花王・サクセス×ヒロ銀座 かっこつけない理容室

経営・業界動向
花王・サクセス×ヒロ銀座 かっこつけない理容室

自分のスタイルに自信が持てない男性の意識を変える、新たな理容室を試みる

花王のトータルメンズケアブランド「サクセス」と高級理容室「ヒロ銀座」のコラボレーション店舗「かっこつけない理容室」が、2023年11月17日〜12月17日の期間限定で実施された。

成りたい自分を伝えられる「かっこつけない理容室」

「かっこつけない理容室」の舞台となったのは、HIROGINZA社が運営する「ヒロ銀座」および「PREMIUM BARBER」の国内全35店舗。通常のカットメニューに付帯する期間限定サービスとして提供された。

花王とヒロ銀座がかっこつけない理容室をオープン
キーワードを「指差し」するだけで、成りたいイメージを理容師に伝えられるカウンセリングシート

各店舗に、新しい自分と出会った8人の男性を紹介するオリジナルヘアカタログを設置。カウンセリングシートには、「自信」「チャレンジ」「自由」などパーソナリティを表す30のキーワードを載せ、指で差し示すだけで、成りたいイメージを理容師に伝えられる仕組みをつくった。

男性は自己肯定感が低く、ヘアスタイルもあまり変えない

「かっこつけない理容室」の取り組みの背景には、男性の自己肯定感を高めたいという狙いがある。

花王が今年10月、20歳〜79歳の男女1200人に行った「自己肯定感と“髪”に対する意識の関係性に関わる実態調査」では、男性の自己肯定感の低さがあらわになった。

男性の51%が「自己肯定感が低い」と答え、なかでも40代男性が最も多く、68%に上った。

花王の男性への意識調査
40代の自己肯定感が最も低く、年齢が上がるほど自己肯定感が高いという結果に

自己肯定感が低い男性は「髪や髪型のお手入れに関心がない」「自身の髪に自信がない」という回答が多いという特徴が見られた。また、男性の48%は、ヘアカットのオーダーを3年以上変えていないことがわかった。

「カット中の会話はできるだけしたくない」(34%)、「自分の髪の状態では理想の自分の髪型にはなれないと感じる」(31%)、「カットの過程で要望を伝えることに抵抗がある」(26%)と、消極的な姿勢がうかがえる。

こうした現状を踏まえ、国際男性デー(11月19日)を含む1カ月間、「自分の心と向き合い、自分でいいなと思える自分自身に出会うことで、さらなる可能性に気づいてほしい」という願いをこめた理容室として「かっこつけない理容室」が実施された。自信がなく、要望を伝えるのが苦手な人も使いやすいカウンセリングシートなど、取り入れたいヒントも多いのではないだろうか。

■ あわせて読みたい

>> 「花王」の記事をもっと読む

>> 「ヒロ銀座」の記事をもっと読む

facebook(フェイスブック)フォロワー募集
LINE(ライン)バナー「フォロワー募集」

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top