単品で色が決まる! 新生部・既染部がキレイにつながる明るい白髪染め、ムーランエムーラン「ヒカリナス」

特集・インタビュー
PR
単品で色が決まる! 新生部・既染部がキレイにつながる明るい白髪染め、ムーランエムーラン「ヒカリナス」

個室型シェアサロン「THE APARTMENT of Solon」の経営に携わりながら、自らも美容師として活動している池田さん

白髪が気になり始めたファーストグレイ世代には、ファッションカラーの“延長線上”で白髪染めを楽しんでもらいたい。

そんな希望をかなえてくれるのが、ムーランエムーランの「ヒカリナス」。暗くなってしまいがちな従来の白髪染めとは違い、明るい色味と透明感が魅力です。単品で色が決まり、ワンタッチ塗りで新生部・既染部がキレイにつながるのも、うれしいポイント。

第一線でファーストグレイ世代の施術にあたっている池田わたるさん(THE APARTMENT of Solon船橋)も愛用者の一人です。技術面やお客さまにとってのメリットをお聞きしました。

①ファッションカラーの延長線上で楽しんでもらえたら

池田さんがムーランエムーラン製品を使い始めたきっかけは、知り合いのフリーランス美容師の推薦だった。最初はファッションカラー「イロリド」の透明感とくすみ感に惹かれたという。

ムーランエムーランのファッションカラー剤・グレイカラー剤「ヒカリナス」愛用者のTHE APARTMENT of Solon船橋・池田わたるさん
シェアサロン内で「ヒカリナス」の魅力を語る池田さん

ここ数年来のお気に入りは、ファッション・グレイ兼用カラーの「ヒカリナス」。35〜49歳のF2層からの支持が厚く、ファーストグレイ世代への施術を得意とする池田さんは「ファッションカラーの“延長線上”で白髪染めを楽しんでもらいたい」と語る。

たった一本で、お客さまに満足いただける幅広い使用法

池田さんによると「ヒカリナスだと、ファーストグレイ世代の方にも、これまでのファッションカラーの明るさや透明感を表現しながら、褪色しても明るくなり過ぎずにキレイなベージュ感を残せる」のだとか。

加えて、2024年1月に発売された新色「ピンクベージュ(PBe)」を試したところ、「単品で色が決まった」と喜ぶ。

ムーランエムーランのファッションカラー剤・グレイカラー剤「ヒカリナス」愛用者のTHE APARTMENT of Solon船橋・池田わたるさんインタビュー
池田さんはモニターとして「ヒカリナス」のカラーレシピをムーランエムーランに提供している

たとえばピンクベージュにする場合、従来は薬剤をミックスして多少の白髪があってもキレイに発色するように調整していた。

ところが「ヒカリナス」はファーストグレイ世代の方にも“単品で”色が決まる。ミックスの手間が省けて作業効率が上がり、お客さまに負担をかけないのも導入メリットのひとつだろう。

新生部・既染部が明るくキレイにつながる

さらに「自分の施術では、新生部と既染部を塗り分けずにワンタッチですが、しっかりキレイにつながります」と話す。

ミックスの手間が省けるだけでなく、ワンタッチの場合も仕上がりがキレイ。フリーランス美容師が集まるシェアサロン運営者の視点においても「『ヒカリナス』は利益貢献になるのでは」と期待する。

②ブリーチいらずで色持ち良好、お客さまから見た「ヒカリナス」のメリット

「ヒカリナス」は美容師だけでなく、お客さまにとってもメリットが大きい。明るく白髪染めをしたい場合、これまではブリーチで色を抜いてから明るいカラー剤を乗せたり、ハイライトで白髪をぼかすなどで対応する方もいるだろう。

しかし、ブリーチした箇所は退色すると明るく黄色っぽくなり時には金髪のように見えるため、職場やプライベートの人間関係次第では派手に映りかねない。

「その点、『ヒカリナス』はファッションカラーと同じ感覚で利用でき、明るい色味にもこだわれる。たとえば上司やママ友の目が気になる方にも、気軽に取り入れてもらえます」と池田さん。

加えて、「F2層(35~49歳)の世代になると、少し出てきた白髪が気になる。だからと言って“今回から暗い白髪染め”と極端に切り替える必要が無く、ファッションカラーのような明るさや透明感をお客さまに引き続き楽しんでいただけるのが『ヒカリナス』の魅力」と語る。

ムーランエムーランの明るい白髪染め「ヒカリナス」(ファッションカラー剤・グレイカラー剤)の愛用者・THE APARTMENT of Solon船橋・池田わたるさんインタビュー
「お客さまには、ファッションカラーの“延長線上”で白髪染めを楽しんでいただきたいんです」

さらに「ヒカリナス」は低アルカリ処方のため、繰り返し使用しても髪の状態が一定に保たれるのもうれしいポイント。池田さんも「ニオイが少ない・染みにくい・傷みにくい、僕はこの3つだと感じています」とメリットを語る。

カラー剤のアルカリが高いと、染まりやすい反面、髪が傷みやすく、色が抜けやすく持ちに影響する可能性もある。その点「『ヒカリナス』で染めたお客さまは色持ちもいい。退色しても明るくなりすぎません」。

ムーランエムーランのグレイカラー剤「ヒカリナス」とファッションカラー剤「イロリド」のティント比較
「ヒカリナス」(下段)は染料のラベンダーによって深みを出しながら、トーンアップ効果で明るさを表現できる。同時に、低アルカリ処方によってリフト力が低下する課題を解消。ファッションカラー(上段)に比べて明るさと染まりのバランスがよく、白髪なじみの持ちがよいことがうかがえる

池田さんいわく「臭いがないことにお客さまが驚く」のも、特筆すべきポイントだろう。根元から染める一般的なグレイカラーは頭皮にも薬剤が乗るため、サロンでキレイに洗い落としても帰宅後に頭皮の臭いにつながりやすいという課題があった。

「その点、『ヒカリナス』は施術中でも臭いを全く感じ無いですね」と池田さん。「個室で施術していても、ヒカリナスは全然臭いが気にならないです、とお客さまから評判をいただいております」。

ムーランエムーランのファッションカラー剤・グレイカラー剤「ヒカリナス」の愛用者・池田わたるさんが運営・所属しているTHE APARTMENT of Solon船橋
天井と鴨居のあいだが空いているシェアサロンで「ヒカリナス」を使っても、池田さんいわく「隣の個室に臭いが漏れません」

>> 次のページ/③新色ピンクベージュ、スモーキーベージュがファッショナブルグレイを後押し

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top