資生堂2023年12月期は減収減益 中国・免税店事業の不調響く

経営・業界動向
資生堂2023年12月期は減収減益 中国・免税店事業の不調響く

資生堂の2023年12月期決算(2023年1月1日〜12月31日)は、本業の儲けを示す営業利益が前年同期比39.6%減の281億3300万円だった。

日本製品不買運動の影響で、中国やトラベルリテール事業が落ち込んだ。化粧品メーカーで唯一の1兆円企業だったが、前年から8.8%減の9730億3800万円にとどまった。

資生堂2023年12月期決算

2023年12月期第4四半期(2023年1月1日~2023年12月31日)※連結

売上高

9730億3800万円(前年同期比8.8%減)

コア営業利益

398億4200万円(同22.4%減)

営業利益

281億3300万円(同39.6%減)

当期利益

241億7700万円(同35.7%減)

親会社株主に帰属する当期純利益

217億4900万円(同36.4%減)

※包括利益 594億8800万円(同33.2%減)

セグメント別の業績概要

日本事業は、マーケティング活動の強化やインバウンド需要の増加により、着実に伸長した。

一方、中国事業ではALPS処理水の海洋放出による日本製品買い控えなどの影響を受け、通期で減収となった。

事業売上高
(百万円)
コア営業利益
(百万円)
日本259,900
(9.4%増)
1,840
(−)
中国247,921
(4.0%減)
6,967
(−)
アジアパシフィック67,283
(1.1%減)
5,069
(7.5%増)
米州110,294
(20.0%減)
11,200
(46.2%増)
欧州116,949
(8.9%減)
3,345
(51.7%減)
トラベルリテール132,525
(19.0%減)
17,111
(54.6%減)
その他38,163
(48.1%減)
△23,330
(−)

収益性改善に向けた取り組み

資生堂は日本国内で250億円、中国で80億円のコスト削減効果を目指す(決算補足資料より引用)
資生堂は日本国内で250億円、中国で80億円のコスト削減効果を目指す(決算補足資料より引用)

資生堂は2024〜2025年に、400億円を超えるグローバルコストの圧縮に取り組む。2024年上期中に主要なアクションを行い、2025年に削減効果を発揮させる計画。

また中国やトラベルリテール(アジア)市場の位置づけを「高成長」から「緩やかな成長」に変更した。市場の変化に対応して、富裕層に向けたハイプレステージ領域への投資を強化する。

通期の業績予想

2024年12月期(2024年1月1日~2024年12月31日)※連結

売上高

1兆円(前年同期比2.8%増)

コア営業利益

550億円(同38.0%増)

​​税引前利益

325億円(同4.7%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

220億円(同1.1%増)

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