TAYA、ブランド刷新で新ロゴに トータルビューティカンパニーへ変革図る

経営・業界動向
TAYA、ブランド刷新で新ロゴに トータルビューティカンパニーへ変革図る

TAYAの新たなビジュアル。ロゴを現代的なデザインに一新する

今秋に創業60周年を迎える田谷。これを機に、トータルビューティカンパニーへ歩みを進める。

2024年4月1日より、美容室TAYAのブランドコンセプトを一新し、ロゴやブランドカラーなどのビジュアルアイデンティティをリニューアルする。

ロゴ、ブランドカラーを一新

美容室TAYAの新しいロゴ
新旧のTAYAのロゴ。新ロゴ㊨は「A」の横のラインを抜いて漢字の「人」を表現。二つの「A」で「人と人」を意味する

長年にわたって慣れ親しまれたTAYAのロゴを、現代的なデザインにアップデート。

新ロゴには、お客さま一人ひとりの美や要望、悩みに寄り添う「お客さまと私(美容師)」という思いを込めたという。なお、旧ロゴは、田谷のコーポレートロゴとして残る。

あわせてブランドカラーも新しくした。ヌードベージュを基調とし、「TAYAグリーン」と名づけた深い緑色をアクセントカラーに効かせる。

美容室TAYAの新ブランドカラー
TAYAの新ブランドカラーは、上質感の中にある安らぎや心地よさを表現
美容室TAYA新ロゴや新ブランドカラーを使用したショッパーや商品展開を考えている
新しいロゴやブランドカラーを用いた商品のイメージ。ショッパーにも同様に取り入れる

“美しさ”を軸に今まで以上の体験・サービスを

今年2月にエステティックサロン大手のTBCと業務提携するなど、田谷はトータルビューティへ舵を切っている。

>> 田谷とTBCが業務提携 美容室とエステサロンが互いに送客、トータルビューティ提供

“美しさ”を軸に今まで以上の体験・サービスを提供できる企業こそがトータルビューティカンパニーであると位置づけ、より多くのお客さまに必要とされる企業を目指す考えだ。

この一環として、グループの中核ブランドであるTAYAの新たなブランドコンセプトを「人生が潤う美しさを」に刷新した。

美容室TAYA(田谷)のブランドリニューアルによる新しいロゴ、ビジュアル
容姿的な美しさだけでなく、そこから生まれるポジティブな感情により、お客さまの人生がさらに彩り美しくなることを目指す
美容室TAYA(田谷)のブランドリニューアルによる新しいロゴ、ビジュアル
ビジュアルコンセプトは「Natural Luxury」。美しく、洗練され、上質でありながらも落ち着きや安心感をという思いをこめた
一年を通して様々なビジュアルを展開していく

トータルビューティカンパニーの中核ブランドとして、新生TAYAは「技」(施術の手法・技術)、「質」(落ち着いた環境と美への高揚感)、「志」(パーソナライズされたおもてなし)を組み合わせた価値を提供していく。

文/大徳明子

■ あわせて読みたい

>> 田谷とTBCが業務提携 美容室とエステサロンが互いに送客、トータルビューティ提供

>> 「田谷」の記事をもっと読む

ビューティガレージ(理美容Vol.7・SALOWIN・ERIKOさん編)正方形バナー(AD)
AD(ERIKOさん編)
ビューティガレージ(理美容Vol.7・GROOMER/S・佐藤龍さん編)正方形バナー(AD)
AD(佐藤龍さん編)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top