コタ2024年3月期 26期連増収も販管費かさみ減益

経営・業界動向
コタ2024年3月期 26期連増収も販管費かさみ減益

コタの2024年3月期決算(2023年4月~2024年3月)は、売上高が前年同期比3.8%増の91億3600万円で、26期連続の増収を達成した。

一方、前期に10期ぶりの減益となった営業利益、経常利益は販管費が増えて利益を圧迫し、今期さらに減少した。

コタ2024年3月期決算

2024年3月期決算(2023年4月1日~2024年3月31日)※非連結

売上高

91億3600万円(前年同期比3.8%増)

営業利益

19億2100万円(同4.9%減)

経常利益

19億5300万円(同7.7%減)

当期純利益

13億4900万円(同13.6%減)

区分別の売上高

売り上げ全体の73.5%を占める主力のトイレタリーは、前年同期比7.5%増の71億2100万円。「コタ アイ ケア」および2023年5月に発売した新製品「コタエイジング バウンスアップ」の好調が業績に寄与した。

反面、カラー剤、育毛剤、パーマ剤、その他は2ケタ減となった。

売上高
(百万円)
トイレタリー7,121
(7.5%増)
整髪料1,661
(2.3%増)
カラー剤259
(17.5%減)
育毛剤454
(24.6%減)
パーマ剤98
(10.8%減)
その他86
(10.4%減)

通期の業績予想

2025年3月期(2024年4月1日~2025年3月31日)※非連結

売上高

96億6000万円(前年同期比5.7%増)

営業利益

19億7200万円(同2.6%増)

経常利益

19億8500万円(同1.6%増)

当期純利益

13億8000万円(同2.3%増)

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文/大徳明子

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