マーケティングを担当する米田星慧氏がリブランディングの必要性を熱弁
昨春に設立され、代表理事を人工知能(AI)が務めることでも話題を呼んだデジタルサロン協会。
AIやDXの難解なイメージを払拭し、より親しみやすくわかりやすく、美容サロンを包括的にサポートするビューティーネットワーク的な存在へとリブランディングを図る。
2024.12.04更新(2022.12.03公開)
デジタルサロン協会は昨年4月より任意団体として活動を始め、3カ月後の7月に一般社団法人となった。毎月100名規模のセミナーを開催し、認知を拡大している。
現在は、無料の賛同会員が個人で約4700人、法人で約80社(約1500店舗)。有料会員についても一般会員(個人)が約1500人、賛助会員(法人)および連携団体が約50社・団体に上る。
20〜30代の気鋭の美容室経営者や幹部が中心となって立ち上げ、輪を広げている。無料、有料を合わせた会員コミュニティを2030年までに7万人、2045年に20万人の規模にすることを目指すという。
■ スタートアップメンバー
元・常任運営理事パブリックリレーションズ | 青木大地(COA) |
元・常任運営理事プロデューサー | 山内大成(i.) |
元・常任運営理事ディレクター | 木村允人(fifth) |
元・常任運営理事マーケター | 米田星慧(GOALD) |
元・常任運営理事クリエイター | 村田勝利(nex) |
=敬称略=
その活動報告を兼ねた会議を2024年12月3日に開催。会場となった東京・新橋のAP新橋には、美容師やメーカー、ディーラー関係者ら約200人が集った。
会議は第1部「ウインターサミット」、第2部「リブランディング カンファレンス」の2部構成で実施された。
ウインターサミットでは、コンセプトの作り方、リブランディングの仕方、“なりたい”と“似合う”の見つけ方と共通点、クリエイティブ発想を社会に繋げる方法についてのセミナーが行われた。
リブランディング カンファレンスでは、事務局長を務める森越道大氏(SENJYU代表)が代表理事のAIと会話する形で協会の概要を紹介。AIがパーパス、ミッション、バリューなどを説明した。
代表理事 | AI |
理事 | 日笠真木哉(ベリーベスト法律事務所) |
理事 | 石塚つばさ(スルミ) |
監事 | 長田忠千代(元・三菱東京UFJ銀行) |
理事 | 前川知英(トラストアーキテクチャ) |
特別顧問 | 上野宏史(前・衆議院議員) |
特別顧問 | タラプラガダ・アディティア(システムエンジニア) |
特別顧問 | 伊藤庸一郎(大阪大学大学院教育支援デジタルクローン共同研究講座特任教授) |
運営 | 山本隆太郎(日本医療ベンチャー協会) |
=敬称略=
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