「sand」(two sand)の特長・規模・ニュース(2025年最新版)

経営・業界動向
「sand」(two sand)の特長・規模・ニュース(2025年最新版)

美容師としてだけでなく、スタッフに対し、一人の人間としての成長を促すミッション「導く」にこだわる

サロンが提唱するショートヘアとボブは定評があり、カラーやパーマもお客さまから高い評価を得ている。そんなsandを運営するtwo sandの特長や教育体制、SDGs活動などについてまとめた。

ニュースヘッドライン

>> デジタルサロン協会 「ビューティーネットワーク」目指す(2024.12.4)

※1年以上前のニュースは「過去のニュース」よりご覧ください。

サロンの特長

サロン名は、「sand(砂)」が由来。一粒では小さい砂でも、たくさん集まれば可能性が広がる。スタッフとお客さまが多く集まり、最強の可能性を秘めた集団になりたい、という意味が込められている。

接客・技術・サービスでは、お客さま一人ひとりの「なりたい」を形にする確かな技術力と、居心地のよい空間づくり、心温まるサービスも人気。ヘアデザインではショート、ボブのほか、レイヤースタイルも評判。SNSでも話題の「天使の羽根バング」など、トレンドを取り入れた提案で、幅広い世代から支持を集めている。

またSDGsにも力を入れており、スタッフの環境に対する意識を高めているのも特徴(下記は取り組みの一例)。

・廃棄用のカラー材チューブを車椅子用に寄付

・紙カップや紙ストローの使用

・お客さまにマイボトルを普及させ水をプレゼント

・店舗の地域の清掃に参加し、働く環境をきれいにする取り組み

・児童養護施設の子どもたちにボランティアカットを予定

①法人名・代表者

法人名

株式会社two sand

設立・創業

2017年(平成29年)

代表者

CEO 島崎譲

代表 絹村友也

②本社・エリア・年商

本社所在地

〒151-0064東京都渋谷区上原1-1-8 401

展開エリア

東京、神奈川、愛知、鹿児島

年商

③業態・ブランド・店舗数

業態・雇用形態

美容室:正社員

理容室:なし

ネイルサロン:なし

アイラッシュサロン:なし

その他:なし

ブランド・店舗数

美容室

sand(直営11店舗、FP2店舗)

(2025年6月現在)

④スタッフ・教育体制

スタッフ数

人数:140人

平均年齢:25歳

スタイリストデビュー平均年数:2年半

平均勤続年数・定着率:―

(2025年6月現在)

教育体制

研修カリキュラムは「新卒は入社2年〜2年半」、「中途は1年〜2年」でのスタイリストデビューが目標。週2回の技術チェックに加え、月1回の撮影会、各種勉強会などを行っている。

またアシスタントのブランディング教育を徹底的に行うのも強み。SNS集客の基礎、写真撮影、編集の仕方についても教育し、その結果、スタイリストへ昇進したスタッフの95%以上が、フォロワー数1万人以上を誇るようになった。

⑤立地・顧客属性・価格帯

立地

銀座、表参道、池袋、横浜、大阪、名古屋などに出店。

価格帯

カット:税込み5,980円~

※参考:sand表参道(ホットペッパービューティー)より

(2025年6月現在)

⑥クリエイティブ活動

コレクション撮影やメイク講習、撮影会などを実施している。また、各店舗で不定期に開催される「おそろコーデ営業」で、チームワークを向上させるユニークな活動も。

⑦主な薬剤

サロンワーク:&.mignon、Aujua、KERASTASE

店販:&.mignon、Aujua、KERASTASE

公式サイト・SNS

▽公式サイト

https://sand-hair.com/

▽リクルート/求人サイト

https://sand-hair.com/recruit/

▽インスタグラム

https://www.instagram.com/sand__hair/

▽YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=Rz7TBNUkY_s

過去のニュース

>> カミカリスマ2023「グレイティー インフィニティ」 全国8エリアの美容師73名、サロン225軒を表彰(2023.1.8)

AD(NAKAGAWA)

■ あわせて読みたい

>> 「サロン名鑑」の記事をもっと読む

>> 「two sand」の記事をもっと読む

AD(NAKAGAWA)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top