
従業員の物心両面の幸福を追求する事を経営の軸とするLond
美容学校の同級生だった6人が2013年に創業し、以来5年間にわたって離職率ゼロを実現してきた「Lond(ロンド)」。その後もスタッフ定着率は93%と、高い水準で推移している。
サロンのキャッチコピーは「素晴らしい技術、素晴らしいサービス、素晴らしい空間を、しかも、驚きの価格で」。同時に、地球環境にやさしいヘアサロンを目指し、環境に配慮したオリジナルシャンプー、トリートメントの開発・販売や、脱プラスチック、再生エネルギーの利用などにも力を入れている。
共同経営者6人の悲願である美容師の待遇向上を実現すべく、「スタッフ第一主義」を掲げるLondについてまとめた。
目次
ニュースヘッドライン

>> 第10回アジアビューティエキスポ、5つのヘアショープログラムを公開(2025.6.9)

>> ヘアショー出演は35サロン 第10回アジアビューティエキスポ(2025.1.7)
>> デジタルサロン協会 「ビューティーネットワーク」目指す(2024.12.4)

>> ウエラトレンドビジョンアワード2024東京予選 ファイナルに14名進出(2024.10.10)

>> JABS新理事 GOALD中村トメ吉氏、Lond吉田牧人氏が就任(2024.8.8)
※1年以上前のニュースは「過去のニュース」よりご覧ください。
サロンの特長
LondのLには、「Love、Life、Luxe(愛を持って、お客様の人生に、贅沢をご提供する)」という意味を織りまぜている。
経営理念は「全従業員の物心両面の幸福の追求」。美容師の経済的な豊かさと、仕事に対するやりがいや誇りの両立を目指す。
まずスタッフを大切にし、スタッフの満足度を高めることに注力。このようにスタッフを大切にする姿勢が、定着率の高さにつながり、互いに切磋琢磨し合う社風が生まれて好業績を実現し、スタイリストの平均年収は900万円以上に達している。
一方、SDGsの取り組みにも力を入れており、2021年には動物由来原料を使わないシャンプー、トリートメントを発売。またシャンプーの量り売りや、再生紙・再生可能エネルギーの利用など、身近なところから、地球にやさしいサロンづくりを実践中。
マイボトルの給水スポットとしても登録されているほか、下痢や腹痛が主な症状となる炎症性腸疾患(IBD)の患者に対するトイレ貸出にも協力。街頭清掃や、児童養護施設へ出向いてのボランティア活動など、社会貢献にも注力している。
①法人名・代表者
法人名
株式会社Lond
設立・創業
2013年(平成25年)
代表者
斉藤信太郎 吉田牧人 甲斐紀行 長岡宏晃 石田吉信 小林瑞穂
②本社・エリア・年商
本社所在地
〒104-0061東京都中央区銀座2‐8-19 FPG links GINZA2F
展開エリア
直営店は銀座・表参道・池袋・新宿・恵比寿・北千住・錦糸町・吉祥寺・立川・横浜・大宮・柏など、首都圏のターミナル駅周辺。FCは全国展開を行っている。インドネシアとベトナムにも直営店がある。
年商
80億円
③業態・ブランド・店舗数
業態・雇用形態
美容室:正社員
理容室:なし
ネイルサロン:なし
アイラッシュサロン:正社員
その他:なし
ブランド・店舗数
美容室
Lond 80店舗(FC店舗を含む)
(2025年6月現在)
④スタッフ・教育体制
スタッフ数
人数:グループ合計約750名
平均年齢:28歳
スタイリストデビュー平均年数:1年半〜2年
スタッフ定着率:93%
(2025年6月現在)
教育体制
カラー、パーマのレッスンと並行して、カットのトレーニングも入社当初から行い、早期デビューが可能に。アカデミー制度も導入し、スタッフのさらなる成長と美容師力の向上を目指すほか、休眠美容師のトレーニングの場としても活用中。
ベーシック技術の習得後は、スタッフ一人ひとりの「なりたい美容師像」に合わせ、さまざまなキャリアプランを用意。サロンワーク、管理業務、独立など、個々の将来の希望に合わせた実践的な教育を行っている。
⑤顧客属性・価格帯
顧客属性
20代後半~30代の働く女性を想定。
価格帯
カット:税込み4,980円~
全店とも、あえて中価格帯の料金設定が特徴。
※参考:Lond銀座店(ホットペッパービューティー)より
(2025年6月現在)
⑥クリエイティブ活動
スタッフの創作活動を支援しており、JHAをはじめ数々のコンテストで多くの受賞者を輩出している。
⑦主な薬剤
サロンワーク:Lond、資生堂、フィヨーレ、アリミノ
店販:Lond、サンコール、マーキュリーコスメティック、フィヨーレ
公式サイト・SNS
▽公式サイト
▽リクルート/求人サイト
▽インスタグラム
https://www.instagram.com/londgroup
▽YouTube:―
https://www.youtube.com/channel/UCAS-9yJ6nbgXD556qIIi7_g
過去のニュース
>> カミカリスマの映像コンテスト始動! 前哨戦「KAMI-1グランプリZERO」王者はCHO&RYO(アンティ)(2023.1.25)

>> Londがヴィーガン認証取得シャンプー「リランス」、パウチのみで量り売りも(2021.8.25)

>> 年商日本一を目指す6人の共同経営者 Londの経営本、出版2社が同日発行(2021.5.26)

■ あわせて読みたい
