【8月25日 火】 ウィズコロナ時代に強い「地域密着型サロン」 Googleマップで地域集客をきわめる無料WEBセミナー

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【8月25日 火】 ウィズコロナ時代に強い「地域密着型サロン」 Googleマップで地域集客をきわめる無料WEBセミナー

2020.09.28更新 (2020.08.14公開)

当日の動画を公開しました。


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いまこそGoogleマップで「地域集客」

新型コロナウイルスの感染拡大で「人混みや遠出を避ける」という人が増える中、地域密着型サロンが存在感を増しています。ウィズコロナの時代には、これまで以上に「地域のお客さまに支持される美容サロン」が求められるのは間違いありません。

そこで、地域集客にぜひ活用したいのがGoogleマップ!

Googleマイビジネスを活用した集客支援サービスを手がける株式会社エフェクチュアル(東京都港区、代表取締役:田中倫明)が、2020年8月25日(火)午前11時より、美容サロン向けのオンラインセミナーを無料で開催します。

「無料セミナー」 を申し込む  

「全席個室美容室」店長とディスカッション

セミナーでは、エフェクチュアルの田中倫明社長がGoogleマイビジネスの効果的な運用方法を解説。

全席個室美容室DEAR-LOGUE(ディアローグ)瑞江店の店長である山口哲朗氏をゲストに迎え、ファンづくりにつながる活用事例についてディスカッションを行います。

ディアローグは、一級建築士と美容師の資格を有するという異色の経歴の井口智明氏が2005年に創業。個室型美容室8店舗、保育園19園、障がい者施設3カ所を運営し、社員数は500名に上ります。

密を避ける傾向にある中で個室型美容室のニーズが高まっており、地域集客に成功している全席個室美容室のリアルなエピソードは必聴です。

Googleマップからつなげる「オリジナル商品の物販」

また、山口氏は美容室の店長であると同時に、グループの美容メーカーであるDEAR-LOGUE COSMETICS(ディアローグコスメティックス)の代表を務めています。

今年3~5月は客足が鈍り、時短営業や自主休業もあって、多くの美容室が売上を落としました。

技術売上が大きく落ちこむ一方、物販、特にオリジナル商品はそこでしか買えないこともあって堅調に推移し、売上を支える柱となったケースが多いようです。

ディアローグでは、ディアローグコスメティックスのオリジナル商品をGoogleマップに掲載し、効率的な物販につなげています

セミナーでは、口コミ評価だけにとどまらない、Googleマップの幅広い活用法のヒントを提示します。

地域密着だから強化できる「化粧品の店販」

オリジナル商品だけでなく「カウンセリング化粧品」もこれからの物販には重要です。

化粧品は、ドラッグストアなどの店頭で自分で選ぶ「セルフ化粧品」と、百貨店や専門店で相談する「カウンセリング化粧品」の二つに大きく分かれます。

しかし、カウンセリング化粧品の主な売り場である百貨店や化粧品専門店は数が減り続けているため、地元で買える場所として、いま美容サロンが求められているのです。

セミナーにはビュートピアの編集長も登壇し、新聞記者として10年以上にわたって化粧品業界を取材した経験を踏まえて、市場の変化とチャンスについてお話させていただきます。

放置厳禁! 口コミを分析・改善するPDCA

地域集客の要となるGoogleマップですが、効果的に活用するには、Googleマイビジネスをしっかり運用していくことが不可欠です。

「どのような口コミ・レビューが書かれているのかを分析して改善する」、これをPDCAのサイクルで回していくことでGoogleマップからの集客が着実に増えていきます。

セミナーでは、レビュー改善のPDCAをオールインワンで行うツール「Hoshitorn(ホシトルン)」などを利用した分析•改善のコツを解説します。

エフェクチュアルは2014年11月の創業から5年半ほどの間に4000店舗以上の集客を支援しており、中でもHoshitornは2000店舗以上が利用しているツールです。

「IT導入補助金2020」の対象ツールとなっているため、いまなら導入費が最大75%オフ。セミナーでは活用法とともにお得な導入の仕方についても紹介します。

無料WEBセミナーは8月25日(火)ライブ配信

Googleマップで地域集客をきわめる無料WEBセミナーは、2020年8月25日(火)午前11時より、Zoomでライブ配信。

お申し込みいただいた方にのみ、招待URLを記載したメールをお送りします。

「無料セミナー」 を申し込む   

プログラム

1.Googleマイビジネスについて

2.事例紹介:ファンづくりにつながるGoogleマイビジネスの運用方法

3.事例紹介:来店客UPにつながるGoogleマイビジネスの投稿例

4.Googleマップの口コミ管理ツール「Hoshitorn」を活用した店舗改善戦略

5.美容サロンにおける化粧品物販の重要性

6.質疑応答

開催概要

日時2020年8月25日(火)11:00~12:00

参加費無料

対象美容サロン経営者、美容サロン勤務者

・エフェクチュアルと同業他社の参加はご遠慮ください
・上記に該当する方はお断りする場合がございます

登壇者プロフィール

田中倫明

株式会社エフェクチュアルCEO 代表取締役
東京理科大学卒業後に株式会社エルテスに入社。WEBリスクのコンサルタントとして従事し、大手企業を中心に500社以上、経営者・著名人など個人向けに100名以上の、WEBの炎上予防・事後のブランドイメージ回復のための対策を支援や様々なアライアンスや新規事業開発に関わる。2014年に株式会社エフェクチュアルを創業、代表取締役に就任し現在に至る。

山口哲朗

全席個室美容室ディアローグ 瑞江店 店長/DEAR-LOGUE COSMETICS 代表取締役
スタッフが「楽しく、豊かに、活躍できる環境、店舗づくり」を実践し、4人で月間売上200万にも満たなかった店舗を約9年で年間利益2000万円の店舗に。サロンワークの傍、DEAR-LOGUE全店のマーケティングマネージメント、技術講師、オリジナルブランドの商品開発を務め、2020年に株式会社DEAR-LOGUECOSMETICSを設立。縮毛矯正、似合わせカットの技術が好評で全国からお客様がご来店する現役美容師。

大徳明子

ビュートピア編集長
早稲田大学第一文学部を卒業後、化粧品・日用品の専門新聞「日用品化粧品新聞社」の記者として10年以上にわたり化粧品業界を取材。美容業界雑誌「TOKYO FASHION EDGE」(オールビューティ社)編集長、「PROFESSIONAL TOKYO」(ビューティビジネス)編集長を務めた後、美容業界のニュースサイトとして「ビュートピア」を立ち上げ、編集長に就任。ヘアコンテストの審査員や美容サロン向け経営セミナーの講師として多数登壇。

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