サロンと顧客は「シン密」に リクルート「コレカラ会議」開催

セミナー・イベント

より良い日本の未来につなげる情報を発信する「コレカラ会議」(リクルート主催)。

2021年3月18日に開催された第5回の会議には、ホットペッパービューティーアカデミー アカデミー長の千葉智之氏、ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員の稲垣昌宏氏が登壇し、美容、飲食それぞれの領域における消費者変化と新たな兆しを解説した。

サロンと顧客は「シン密」に リクルート「コレカラ会議」開催

「信頼」を獲得するのは「シン密」サロン

第5回コレカラ会議は「飲食・美容領域から見るwithコロナ時代の店舗と顧客のエンゲージメントの変化」をテーマに、オンラインで開催された。 

美容領域については、千葉智之ホットペッパービューティーアカデミー長が、外出自粛下で自宅ケアに切り替えた美容メニュー、ヘアサロンを変更した人の割合などの調査結果を紹介。

千葉智之ホットペッパービューティーアカデミー長(リクルート「コレカラ会議」)

その上で、消費者がコロナ禍のヘアサロンに求めるのは「信頼」だと論じ、施術にとどまらないサービスで顧客の信頼を獲得する「シン『密』~新密・心密・深密~ サロン」について事例を上げて解説した。

「シン密」サロンの詳細は関連記事へ
コロナで変化! 美容サロンのキーワードは「シン密」~新密・心密・深密~

高付加価値の「イエナカ外食」に需要

飲食領域については、稲垣昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員が、飲食店からの持ち帰りやデリバリーの需要激増について紹介。

稲垣昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員(リクルート「コレカラ会議」)

ソムリエの選んだワインとフードをセット販売する、調理方法をYouTubeで紹介する、複数店舗が一括注文できるよう連携してフードコート的な利用を可能にするなどの事例を上げ、間に合わせの中食ではなく付加価値の高い「イエナカ外食」が新市場として根づいたとの見方を示した。

「コレカラ会議」は、リクルートグループが10年前から取り組んできた「トレンド予測発表会」を一段進化させたもの。コロナ禍で人も企業も国も猛スピードで変革していく中で、“より良い未来につなげる兆し”の発信に努めている。

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top