令和3年秋の褒章、理美容業界から黄綬褒章3名

経営・業界動向
令和3年秋の褒章、理美容業界から黄綬褒章3名

令和3年秋の褒章において、理美容業界からは3名が黄綬褒章に選ばれた。10月26日の閣議決定を受け、厚生労働省が11月2日に発表した。11月3日、文化の日に発令される。

【令和3年秋・黄綬褒章】美容業界の受章者

美容業界からは、2名が受章した。功績概要は「多年美容師としてよく職務に精励したこと」。

鈴木則子(すずき のりこ)(83歳・東京都葛飾区)

主要経歴=現 トミー美容室代表

塚越徹也(つかごし てつや)(53歳・京都市山科区)

主要経歴=現 ㈲若葉美容室代表取締役

=敬称略=

【令和3年秋・黄綬褒章】理容業界の受章者

理容業界からは、1名が受章した。黄綬褒章は「その道一筋に業務に精励し衆民の模範となる人」を対象に授与するもので、功績概要は「多年理容師としてよく職務に精励したこと」となっている。

白井勝(しらい まさる)(72歳・大阪市城東区)

主要経歴=現 ヘアーファッションスタジオマサル代表者

=敬称略=

厚労省関連は159名が受章

なお、厚生労働省の関連では、理美容業界からの3名を含む159名が受章した。

◆緑綬褒章(7名11団体)
社会奉仕活動に従事し、顕著な実積のある個人などに授与。理美容業界からは受章なし。

◆黄綬褒章(84名)
その道一筋に業務に精励し衆民の模範となる人を対象に授与。理容業界から1名、美容業界から2名が受章。

◆藍綬褒章(57名)
医療・社会福祉などの分野で公衆の利益を興した者、または民生・児童委員などの事務に尽力した人を対象に授与。理美容業界からは受章なし。

LINE友だち登録はこちらから!
Instagram公式アカウント

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top