2.【腰痛対策/ストレッチ後編】 生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

特集・インタビュー

②大腿直筋(だいたいちょっきん)

大腿直筋とは

大腿直筋(だいたいちょっきん)は太ももの前側についていて、腰のつけ根から膝まで続いている大きな筋肉です。股関節を動かしたり、膝を伸ばしたりするときに使われます。

骨盤についているので、この部分が硬くなると骨盤を前傾させてしまいます。

大腿直筋「つま先に手をかける→膝を曲げる」

1)つま先に手をかける

バズーカ岡田の最強ストレッチ
バランスに気をつけて! 片手をテーブルにつくと安定します

片膝をイスに乗せ、つま先をグッと引っぱってください。膝を曲げて引っぱることで、太ももの前側を伸ばすことができます。

お尻とかかとがつくぐらい曲げてやると、太ももの前の部分がよく伸びているのが実感できます。

2)膝を曲げる

バズーカ岡田の最強ストレッチ
呼吸をするのを忘れないようにしましょう!

イスにのせた足を身体の側に引きながら、床についた足の膝を少しずつ曲げて、身体を前に倒していきます。

膝を曲げるときは、反動をつけて強く曲げないように注意してください。呼吸をととのえながら、ゆっくり行うのがポイントです。

ゆっくり曲げ終わったら、その姿勢を5秒ほどキープしてください。

大腿直筋

アクション
1)片膝を椅子につき、つま先に手をかける
2)かかとがお尻につくようにゆっくり曲げる

回数
それぞれ左右20~30秒 × 3セット

今日のまとめ

今回は、身体の前側についている筋肉である「腸腰筋(ちょうようきん)」「大腿直筋(だいたいちょっきん)」のストレッチでした。

前側の筋肉が硬くなっていると、骨盤が前傾しにくいそり腰の原因になり、腰痛を引き起こしてしまいます。腸腰筋や大腿直筋をストレッチでやわらかくして、腰痛の緩和やそり腰の改善をめざしましょう!

週に1回でも効果は出ますが、週に3回やれば、なお効果が出ます。サロンワークの前後やすきま時間にぜひ試してみてください。

次回、連載第2回「腰痛 予防エクササイズ前編」は1月25日(火)公開です。毎週アップしていくので、一緒に続けていきましょう!

以上、バズーカ岡田でした!

連載
「バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ」の記事一覧を見る

前回の記事
1.【腰痛対策/ストレッチ前編】

読者アンケート
バズーカ岡田さんへの質問大募集 ※抽選で豪華プレゼント

バズーカ岡田(岡田隆)

バズーカ岡田(岡田隆)

日本体育大学体育学部教授/理学療法士

日本オリンピック委員会科学サポート部門員/日本ボディビル&フィットネス連盟ジュニア委員長/株式会社ジムガレージ取締役
1980年生まれ、愛知県出身。日本体育大学体育学部卒業、日本体育大学大学院体育科学研究科修了(体育科学修士)、東京大学大学院総合文化研究科単位取得満期退学。トレーニングは「心と体を鍛えるもの」をポリシーに、自らも選手・ボディビルダーとして活動しつつトレーニングを指導。骨格筋評論家として「ホンマでっか!?TV」などメディア出演多数。自身がプロデュースするジム「STUDIO BAZOOKA」、ボディケアスタジオ「ACTIVE RESET」を運営。
▽STUDIO BAZOOKA=studiobazooka.com
▽ACTIVE RESET=activereset.com
▽YouTube=バズーカ岡田の筋トレラボ

監修/岡田隆(バズーカ岡田)、八角卓克 構成・編集・取材/大徳明子 取材・文/大山くまお 撮影/上米良未来

ネクストイノベーション ミミエアー バナー長方形(記事下広告/AD)
AD(mimi air)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top