コロナ禍の美容トレンドの変化! メンズ美容、店販コスメに注目

特集・インタビュー
コロナ禍の美容トレンドの変化! メンズ美容、店販コスメに注目

オンライン化の進化、SDGs意識の高まり…コロナ禍で生活様式や価値意識が変化しています。美容も例外ではありません。

今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが2021年12月に発表した「美容センサス2021年下期」(調査実施2021年12月発表)から、美容トレンドの変化と2022年の兆しをご紹介します。

 

文・作表 田中 公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

①【メンズ美容】メイクにかける金額、20代男性は女性の1.6倍!

メンズ美容意識調査1カ月当たりの費用(ホットペッパービューティーアカデミー研究員コラム)

コロナ禍でメンズの美容意識が高まっています。男性のメイクアイテム購入率は20代で18.2%。今や2割近くの男性がメイクアイテムを購入しているのです。

さらにメイクに使う1カ月あたりの費用を女性と比較すると、20代男性では5,692円。女性の3,469円を大きく上回り1.6倍に達します。

もちろん、男性のメイクの利用者が女性と比べるとまだ少ないため、スコアは引き上げられていますが、メイクをしている男性の美容意識の高さは注目です。

②【メンズ美容】メンズも「目元」のメイクに注目!

メンズコスメの「年間のメイクアイテム購入率ランキングの表」(ホットペッパービューティーアカデミー研究員コラム)

それでは購入アイテムを見ていきましょう。20代男性で最も購入が多いのは「下地」です。

外資系ブランドから、ドラッグストアやコンビニで購入できる価格帯のものまで、男性用下地は多くの種類があります。少し色味のついた男性用BBクリームも、「顔の赤みをおさえる」などの利用もあって人気です。

そして注目は、2位の「アイブロウ」「アイライナー」、7位の「アイシャドウ」。

上位に目元のメイクアイテムが多く上がっています。印象的な目元を作る「韓流メイク」の流行も影響がありそうです。

特に若年層はSDGsへの関心が高く、ジェンダーレス意識も高い傾向にあります。メイクに対しても「男性だから」「女性だから」という固定概念が低いのも影響しているのかもしれません。

③【メンズ美容】美容室の男性の利用メニュー3位は「眉カット」

メンズ美容意識調査美容室でのメニュー別利用率のランキング図(ホットペッパービューティーアカデミー研究員コラム)

実は、美容室でも男性の目元美容には変化が!美容室でのメニュー利用で、男性は「眉カット」が3位なのです。女性のメニュー利用と比較すると、大きく違いがあることが分かります。

男性は美容室で「カット・トリートメント・眉カット」「カット・ヘッドスパ・眉カット」などのセットメニュー利用が多いことも背景にありそうです。

眉を整えるだけで、ずいぶん顔の印象は変わります。メイクまではいかなくとも、少し印象を変えたい、身だしなみを整えたいと思う男性からのニーズも高いでしょう。

また男性の「眉カット専門店」利用も増えているように感じます。著者の通う眉カットサロンにも、カーテンで仕切られた「男性用」のブースが設置され、男性のお客さまと出くわすことも多くなりました。

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top