4.【腰痛対策/予防エクササイズ後編】 生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

特集・インタビュー

②ヒップリフト

ヒップリフトとは

ヒップリフトは大臀筋(だいでんきん)をきたえる運動です。大臀筋はお尻についている大きな筋肉です。くわしくは、連載第1回「腰痛対策/ストレッチ前編」をご覧ください。

大臀筋は硬くなっているだけでなく、衰えてしまっていることもあります。伸ばすだけでなく、しっかりときたえていきましょう。

ヒップリフト「仰向けで膝を90度にする→お尻を持ち上げる

1)仰向けになって、膝を90度に曲げる

腰痛予防エクササイズヒップリフト/バズーカ岡田の最強エクササイズ
手は少し開きましょう

まずは仰向けになって、膝を90度に曲げてください。

2)お尻を持ち上げる

腰痛予防エクササイズヒップリフト/バズーカ岡田の最強エクササイズ
お尻に力を入れます。お尻でワリバシを割るイメージです!

かかとで地面を押していく感じで、お尻を持ち上げます。このとき、大臀筋とハムストリングスに力が入ります。

ゆっくり上げて、ゆっくり下ろします。3秒で上げて、3秒で下ろすような感じでやりましょう。

大臀筋、ハムストリンスだけでなく、脊柱起立筋にも力が入っていきますが、そのなかでも、もっとも力が入っているのが大臀筋です。

お尻の筋肉をきたえることで、正しい姿勢を保つことができるようになります。

ヒップリフト

アクション
1)仰向けで膝を90度にする
2)お尻を持ち上げる

回数
10回×3セット

シングルレッグ・ヒップリフト「仰向けに寝る→片足を上げる→お尻を持ち上げる

シングルレッグ・ヒップリフトは、ヒップリフトより、やや難易度が高いエクササイズです。

片足を上げているとバランスが崩れるので、お尻だけでなく、お腹にも力をいれなければいけません。お尻とお腹、両方の筋肉をきたえることで、正しい姿勢を保つことができるようになります。

まず、仰向けになって、片足の膝を90度に曲げて、片足をまっすぐ伸ばします。

1)仰向けに寝る

まず、仰向けに寝ます。

2)片足を上げる

腰痛予防エクササイズシングルレッグ・ヒップリフト/バズーカ岡田の最強エクササイズ
お腹にも力を入れましょう!

バランスに気をつけながら、お尻とお腹に力を入れて、お尻を持ち上げていきます。

3)お尻を持ち上げる

腰痛予防エクササイズシングルレッグ・ヒップリフト/バズーカ岡田の最強エクササイズ
なかなか難しいけど、一緒にがんばりましょう!

3秒でゆっくり上げて、3秒でゆっくり下ろします。

左右、それぞれ8回ずつ3セット行いましょう。

シングルレッグ・ヒップリフト

アクション
1)仰向けに寝る
2)片足を上げる
3)お尻を持ち上げる

回数
左右それぞれ8回×3セット

次のページ/③シングルレッグ・ルーマニアンデッドリフト

S-AQUA公式LINE広告バナー長方形(記事下広告/AD)
AD(S-AQUA公式LINE)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top