MimiTV・2022下半期ベストコスメ 大賞は「YOLUヘアマスク」

経営・業界動向
MimiTV・2022下半期ベストコスメ 大賞は「YOLUヘアマスク」

トレンダーズが運営するSNS美容メディア「MimiTV」は、「2022年下半期バズコスメ」を発表した。

大賞には「YOLU リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」が輝いた。「夜間美容」というコンセプトと使用感のよさで、発売初期から人気を集めた。

28のコスメがノミネート

MimiTVは、「美容でときめく世界を、一緒に。」がコンセプトのSNS美容メディア。“新しいコスメや新しい自分との出会いにときめく世界”を、ユーザーと一緒につくりあげている。

Twitter、Instagram、YouTube、TikTok、LINEの公式アカウントの総フォロワー数が560万人を超えるなど、SNSを中心としたオンラインでの情報発信力が強みだ。

今回、2022年5月から10月の間にTwitter上で「1000いいね」を超えたコスメの紹介ツイートを参考に、28アイテムをノミネート。Twitterで日常的に美容情報の発信を行うMimiTVユーザー326名(Twitterフォロワー300名以上のみ)が投票を行った。

その中から各カテゴリの上位10アイテムを「2022年下半期バズコスメ」として発表した。

2022年下半期バズコスメ大賞

大賞

YOLU/リラックスナイトリペアジェルヘアマスク

受賞コスメ

・メラノCC/ディープクリア酵素洗顔

・MAYBELLINE NEW YORK/スカイハイ

・QUALITY 1ST/ダーマレーザー スーパー VC100 マスク

・Milk Touch/オールデイ ボリューム アンド カール マスカラ

・MAJOLICA MAJORCA /マジックティント

・Essential THE BEAUTY/髪のキメ美容ウォータートリートメント <洗い流さないタイプ>

・DECORTE/AQ オーラ リフレクター

・JILL STUART/ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー

・ビオレu ザ ボディ/ビオレu ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液 金木犀の香り 300ml

「夜間美容」コンセプトにSNSで話題

大賞に輝いた「リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」(145g/税込1,540円)は、SNS上で使用感のよさや、「夜間美容」をコンセプトとした訴求で話題となったブランド「YOLU」の新製品。

すでに発売されていたシャンプー&トリートメントを使用しているファンを中心に、2022年9月の販売直後から、SNSで使用実感やレビューが多く発信された。

発売初期からSNS施策を継続

なお、MimiTVはTwitter上でコスメが“バズる”過程を、大きく「評判形成期」「拡散期」「評判定着期」の3つに分類。大賞商品がバズるまでのプロセスを分析している。

MimiTVによる、Twitter上でコスメがバズる過程の独自分析

評判形成期:2021年9月~2022年4月

2021年9月にYOLUシリーズのシャンプー&トリートメントが発売。そのタイミングで、SNS施策をきっかけに「うるつや髪を夜仕込むシャンプー」として話題に。

夜間美容の訴求が当時としては珍しかったことに加えて、「ナイトキャップがいらないほどうるつや髪になれる!」という使用実感の口コミや美容師のすすめる市販シャンプーとして配合成分のよさも広まっていった。

話題になるにつれて欠品が相次ぎ、「どこにも売っていない」という投稿も多く見られた。

拡散期:2022年4月~継続中

シャンプー&トリートメントが安定的に購入できるようになった2022年9月、同シリーズの新商品「リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」を販売開始。

「SNSで話題のあのブランドから新製品」という発信や、シャンプー後に「10秒間もみ込んで洗い流すだけでツヤ髪がかなう」といった口コミが多く見られた。

SNSで盛りあがりを絶やさないように、ブランドが施策を継続的に行っていたのもポイントとなっている。

3つのバズ要因

①モノ軸:ドラックストアで買える価格帯だが、期待を超える使用感

②ヒト軸:Twitter美容アカウントによる即時レビュー

②コト軸:継続的なSNS施策による、露出の担保

美容メディアMimiTV、「2022年上半期ベストコスメ」を発表
【関連記事】MimiTV「2022年上半期ベストコスメ」 SNSメディアで人気のアイテムは?

編集/杉野碧 文/水月ちさと

日本FEELING広告バナー長方形(記事下広告/AD)
クラヴィス(AD)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top