アイスタイル3Qは営業利益が6割増 Amazonが筆頭株主に

経営・業界動向
アイスタイル3Qは営業利益が6割増 Amazonが筆頭株主に

口コミサイトのアットコスメを運営するアイスタイル。2025年6月期第3四半期決算(2024年7月〜2025年3月)は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比61.2%増の23億4500万円を計上している。

5月13日には、2022年9月発行の転換社債の権利行使により、Amazonが10.4%の株を保有する筆頭株主になった。今後は、Amazon.co.jp内にある「アットコスメショッピング」の強化を図っていく。

売上高、営業利益、経常利益、純利益

2025年3月期(2024年7月1日~2025年3月31日)※連結

売上高

498億8500万円(前年比21.7%増)

営業利益

23億4500万円(同61.2%増)

経常利益

25億3400万円(同88.9%増)

親会社株主に帰属する四半期純利益

17億6100万円(同111.3%増)

※包括利益 14億1100万円(同46.3%増)

セグメント別の業績概要

事業売上高
(百万円)
セグメント利益
(百万円)
マーケティング支援7,063
(13.0%増)
2,065
(69.1%増)
リテール38,649
(26.7%増)
2,149
(11.2%増)
グローバル3,052
(4.1%増)
△70
(△187)
その他1,121
(12.7%減)
163
(18.2%減)

主な取り組み

2025年3月期(2024年7月~2025年3月)は、全国各地で新規店舗の立ち上げに注力した。

〇アットコスメストアアミュエスト博多店がオープン(8月)

〇シドニーバイアットコスメアトレ亀戸店がリニューアルオープン(9月)

〇アットコスメストア札幌ステラプレイス店がオープン(10月)

〇アットコスメストア金沢フォーラス店がオープン(12月)

〇アットコスメが会員1000万人を突破(12月)

〇 エンジニアのキャリア構築支援を行うMIOに出資(2月)

〇 韓国の子会社Glowdayzが美容メディア「MimiTV」を運営するトレンダーズとの資本業務提携(2月)

〇 韓国の子会社Glowdayzが人気ブランドを展開するRainmakersと共同開発したメイクアップブランド「tilnus(ティルナス)」から新色2色を発売(3月)

〇 アットコスメ東京をリニューアル(3月)

今後の予定

第4四半期(2025年4~6月)以降は、オンライン・オフラインを一気通貫したブランドキャンペーンを行い、以下の取り組みを進める。

〇新会社「アイスタイルデータコンサルティング株式会社」を設立し、データドリブンな新サービスを提供(4月)

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〇アットコスメ名古屋をオープン(6月)

>> アットコスメストア名古屋オープン 東京、大阪に続く大型旗艦店

通期の業績予想

2025年3月期(2024年7月1日~2025年6月30日)※連結

売上高

660億円(前年比17.7%増)

営業利益

28億円(同44.3%増)

経常利益

29億円(同68.5%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

19億円(同56.5%増)

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