
美容学校訪問時は、思いを伝えるだけでなく、学校側の思いの「聞き手」になりきる必要がある
前回の記事では、美容学校を訪問し、関係を築くことの重要性を紹介した。さて、その次にやるべきこととは?
2026年春の新卒採用を今から成功させる方法について、美容学校生の就職事情に詳しい仁田隼人さんに聞いた(第2回/全4回)。
オーナーまたはサロンを語れるスタッフの訪問がベスト
美容学校へ電話をかけ、アポが取れたら、約束の日時に訪問します。
訪問時の服装の決まりは特にありませんが、清潔感のない服装で行ったり、ひじをついて話を聞いたりするのは論外です。スーツでなくてもOKですが、学校にふさわしい服装で行きましょう。また、菓子折りなどの手土産は、不要と考えてよいでしょう。
このとき、オーナーが自ら出向くべきか、という点については、サロンのビジョンを理解しているスタッフがいれば、そのスタッフが訪問して大丈夫です。
ただし、スタッフが出向いた時に校長先生が応対してくれた場合は、2回目の訪問時にオーナーが同行するなどのフォローが必要になります。
訪問時は「聞き手」として、学校のビジョンを聞く
学校を訪れ、先生にサロンの熱意や思いなど、さまざまな情報を伝えることは、とても大切です。新卒スタッフを確保したいという思いが強いあまり、一方的に話をしたくなる気持ちも分かります。
しかし、それ以上に大切なのが、学校が描いているビジョンをしっかり聞くこと。そして、最も大切なのが、「聞き手」になりきること。どんな思いを持って、教育を実践しているのか。どういった就職指導をしているのか。これらの確認がとても重要なんです。
決して上から目線ではなく、教えていただく姿勢で聞く。仮に学校のホームページにビジョンが載っていたとしても、対面で改めて聞く方がよいと思います。
ビジョンの確認が採用のミスマッチを減らす
ビジョンを聞く理由は、学校側の思いを知り、自店のビジョンと擦り合わせることが、採用時のミスマッチを減らす秘訣だからです。
僕の場合、自店では新卒スタッフを2年後にスタイリストデビューさせる計画があります。つまり、美容学校時代の2年+サロン就職後の2年=計4年をかけてスタイリストデビューさせ、美容学校入学から数えて5年目には、(四年制大学へ進学し、卒業後すぐに就職した)大卒の同級生よりも、高い給与を得られるスタイリストへ導く意思と覚悟を持って、先生と話をするようにしています。
こうした自社の思いと、学校の思いが近ければ近いほど、ミスマッチが減る確率が高くなるのです。
(つづく)

仁田 隼人
RECI代表
にった・はやと/数店舗を経て2009年、美容室RITA(埼玉県)に入社。同社COO(最高執行責任者)に就任し、13年連続売上高120%成長達成に貢献。その後独立してRECIを設立。現在週2日のサロンワークのほか、美容室向けの新卒採用専門オンラインアカデミー主宰、採用・育成・営業コンサルタントなど幅広く活動中。
取材・文/安武 隆、森永泰恵

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