メンズ眉毛サロン1000人調査 9割以上の利用者が満足

経営・業界動向
メンズ眉毛サロン1000人調査 9割以上の利用者が満足

メンズ眉毛サロンを運営する株式会社プラスエイト(東京都新宿区/代表取締役:佐々木啓介)は、メンズ眉毛サロン利用経験者1004人を対象に、「メンズ眉毛サロン利用」に関する調査を実施した。

サロン利用者の満足度は9割以上と高く、「プロに任せて良かった」と納得しているようだ。

メンズ眉毛サロンを知ったきっかけはインターネット!

メンズ眉毛サロン利用に関する調査
半数以上がメンズ眉毛サロンを知ったきっかけはインターネットだった(クリックで拡大

「メンズ眉毛サロンの存在は何で知りましたか?」という質問に対しては、「インターネット記事」が31.4%で一番多かった。続いて「インターネット広告」が20.6%、「SNSや動画配信サイト」が17.7%という結果となり、半数以上がインターネットでメンズ眉毛サロンを認識していた。

また、初めて「メンズ眉毛サロン」を知ったときの印象について質問したところ以下のような回答が寄せられた。

「メンズ眉毛サロン」を知った時の最初の印象

・自分で手入れは難しいのでやってくれるのはありがたい(20代/会社員/千葉県)

・こんなのあるんだあ(30代/公務員/東京都)

・眉毛にそこまでフォーカスするか?と思った(40代/会社員/長崎県)

・価格はいくらかかるのか心配だった(50代/自営業/兵庫県)

眉毛の整え方が分からない男性は多い

メンズ眉毛サロン利用に関する調査
眉毛を自分で整えるのが厳しかったり、面倒という男性が多数見られた(クリックで拡大

「メンズ眉毛サロンを利用しようと思った理由は何ですか?(複数回答可)」という質問には、「眉毛の整え方が分からなかった」と回答した人が43.3%と最も多く、続いて「自分で眉毛を整えるのが面倒だった」が35.7%、「自分で眉毛を整えるのが難しかった」が30.8%だった。

自分で眉毛を整えることに対して、苦手意識があったり、手間だと考える男性が多いことがわかる。

利用者の9割以上が満足!

メンズ眉毛サロン利用に関する調査
眉毛サロンの満足度が高い理由は、「仕上がり」と「アドバイス」(クリックで拡大

「実際に眉毛サロンを利用した満足度はいかがでしたか?」という質問に対しては、9割以上が満足している(とても満足している・ある程度満足している)と答えた。

そこで、「眉毛サロンに行って良かったと思う点を教えてください(複数回答可)」と満足した理由についてたずねると、「理想的な眉に仕上がる(44.6%)」「正しい眉の整え方が分かる(43.9%)」「プロからスタイリングのアドバイスを受けられる(43.4%)」という回答が多かった。

施術の技術に対する満足度だけでなく、自分で眉を整える方法を教えてもらえることも重要であるようだ。

プロに任せて良かった! 眉毛サロンに行って良かったと思う理由

・プロにヒアリングされて眉の形を作るので、自分に合った形にしてもらえる(20代/会社員/千葉県)

・眉毛が変わるだけで、顔の印象が全然違うと感じる(30代/会社員/山口県)

・自分に合った整え方を教えてもらえた(30代/会社員/埼玉県)

・清潔感があがって印象が良くなった(40代/会社員/静岡県)

満足できない原因は費用対効果

メンズ眉毛サロン利用に関する調査
眉毛サロンに満足できなかった4割以上が、費用対効果に不満を感じていた(クリックで拡大

眉毛サロンに満足できなかった(あまり満足していない・とても不満がある)と回答した人に対して、満足できなかった理由をたずねた(複数回答可)。

一番多かった回答は「仕上がり内容に費用対効果が感じられなかった(41.8%)」で、続いて「施術が痛みを伴った(18.7%)」「希望しない形の眉毛にされた(14.3%)」の順だった。

こんなはずじゃなかった…⁈ 眉毛サロンに行ってがっかりしたこと

・眉が薄かったためムダ毛を少し処理しただけであまり変化がなかった(20代/会社員/長崎県)

・施術方法が簡素、設備も安いマッサージ店のようだったこと(30代/会社員/神奈川県)

・費用対効果がない(40代/会社員/香川県)

・実需以上の華美な雰囲気(40代/会社員/愛知県)

眉毛サロンの満足度は高いものの満足できなかった人も一部おり、その理由には費用対効果への疑問や、施術技術・店舗の雰囲気などが挙げられる。

「技術力」「店舗の雰囲気」「スタッフ対応」でサロンを選ぶ

メンズ眉毛サロン利用に関する調査
比較検討していない人は4割以上もいた。通う眉毛サロンは「技術力」「店舗の雰囲気」「スタッフの対応」で選ばれる(クリックで拡大

「通う眉毛サロンを選ぶ際、いくつか他の店舗と比較検討しましたか?」という質問に対して「比較検討した」人は5割を超えたが、一方で「比較検討していない」人も4割以上と多かった。

また、比較検討する際に重視した内容について「眉毛サロンを選ぶ時の決め手を教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、「技術力」(42.9%)「店舗の雰囲気」(42.0%)「スタッフの対応」(41.4%)の3つが上位となった。

眉毛サロンを選ぶ際は技術だけでなく、店舗の雰囲気やスタッフの対応も重要といえそうだ。

高い満足度の背景にはプロの技術とアドバイス

今回の調査では、メンズ眉毛サロンの満足度が9割以上とかなり高く、技術力だけでなく整え方のアドバイスに価値を見出していることがわかった。

サロンにはプロの技とともに、店舗の雰囲気やスタッフ対応が求められている。

清潔感や第一印象を決定づける眉毛は、ビジネスパーソンにとって、重要なパーツの一つ。眉毛のケアに悩む男性は多いことから、今後もメンズ眉毛サロンは広がりを見せそうだ。

調査概要

■ 調査名
「メンズ眉毛サロン利用」に関する調査

■ 調査対象
メンズ眉毛サロン利用経験者1,004人

■ 調査期間
2022年8月4日~2022年8月5日

■ 調査方法
インターネット調査

■ 調査機関
ゼネラルリサーチ

■ 関連記事

アルテサロンHDのメンズ専門眉毛サロン「ダイヤモンドアイズ フォーメン」 桜木町に3号店

「調査」の記事をもっと読む

文/桜井しゆ

ビューティガレージ(理美容Vol.2)正方形バナー広告
AD(渡来俊彦さん編)
ビューティガレージ理美容正方形バナー広告
AD(大野道寛さん編)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top