K-1選手&美容師・菅原美優さん「夢はスタイリスト&チャンピオン」

特集・インタビュー
K-1選手&美容師・菅原美優さん「夢はスタイリスト&チャンピオン」

K-1選手にして現役美容師の菅原美優さん

『K-1 AWARDS 2022』でKrush最優秀選手賞に輝いた菅原美優(すがわら・みゆう)さん。K-1選手として活躍するかたわら、モデルや女優が通うことで知られる人気サロンairの美容師としても働いています。

働き方の多様性が求められる今、美容師にはどのような働き方が可能なのでしょうか。K-1選手と美容師、二足のわらじを履く菅原さんに両立の秘訣や共通するポイントを聞きました。

①兼業美容師、菅原さんの働き方

── 菅原さんはK-1選手としても活躍されていますが、サロンワークには毎日出ているのですか?

はい、火曜日と日曜日のお休み以外は、基本的に毎日サロンワークに出ています。

菅原美優さん(Krush女子アトム級王者のK-1選手でairの美容師)
 K-1選手&美容師として活躍する菅原美優さん

── K-1選手と美容師との両立生活で、スタイリストになるための教育カリキュラムが遅れてしまったりはしませんか?

大きく遅れているとは思いません。後輩ができてから、人より少しゆっくり進んでいるかなと感じるくらいですね。

── 1日のスケジュールを教えてください。

朝は7時半起きで9時前にサロンに出社して、15時まで働いています。その後、ジムに移動して、16時から19時まで練習です。

1時間ほど休憩の時間を取って、20時から22時まで2回目の練習やトレーニングをします。家に帰るのは23時で、寝るのはいつも深夜の2時前くらいですね。

── 2時に寝て、朝7時半起き! 毎日大変そうですが……。

でも感覚的には、学校に通っていたころと一緒なんです。だいたい9時くらいから授業が始まって、15時に下校してからK-1ジムへ練習に行っていたので。

黒板に向かって勉強していた時間が、そのままサロンワークになっただけ。むしろ今の生活は、先輩の技術を見て学びながらお給料ももらえる、すごく贅沢な時間だなと感じています。

もちろん、お金をいただいてお客様にサービスをしているので、学生時代と責任感は全然違いますけれど。

菅原美優さん(Krush女子アトム級王者のK-1選手でairの美容師)
「今とても贅沢な環境にいるから」と、ハードな日々でも頑張れる理由を語った

── とても前向きですね。

K-1選手と美容師、両方をやれる環境をこの職場でつくってもらった分、もう頑張るしかないと思っているんです。これまで必死にやってきた結果が、今の私です。

②K-1選手と美容師を兼業したきっかけ

── 菅原さんがK-1選手としてプロデビューしたのはいつですか?

2019年1月です。ただ、デビューの話自体は、実は美容学校に入る前からいただいていました。AO入試で2017年8月に学校が決まって、9月ごろにプロデビューの話が舞い込んできて。

もう学校に受かった後だし、格闘技はどうしようかなと迷ったのですが、若いうちはやりたいことをやってみたほうがいいと思って、格闘技と学校を両立させることに決めました。

菅原美優さん(Krush女子アトム級王者のK-1選手でairの美容師)
格闘技をやる条件として母親から「国家資格を取ること」を求められたそう

── 学校卒業後の進路も、美容師とK-1選手を両立させると決めていたのですか?

いえ、そういう風には考えていなくて。本当は美容室に就職する気はなかったんです。

美容師は手を使う職業だし、拘束時間も長い。格闘技を本気でやりたい私にとっては、難しい条件だなと思っていました。

学校が始まったころの三者面談でも、先生に「今は格闘技をやりたいので、就職しません」と伝えたんです。

── 学校の先生は、K-1選手になるよりも就職を勧めたのでは?

それが、先生も長年空手をやってきた人だったので、格闘技に理解がある方でした。国家資格を取るつもりならそれでいいと、背中を押してくれました。本当に周りの方に恵まれている人生だなと思います。

菅原美優さん(Krush女子アトム級王者のK-1選手でairの美容師)
「周囲の人に救われてばかりの人生で」と語る菅原さん

── 就職を考えていなかった菅原さんが、airに入社したのはどうしてですか?

K-1選手としてプロデビューして2戦目のころ、airの木村直人さんに声をかけていただいたことがきっかけです。

私が両立して働けるような環境をつくってくださったおかげで、今のような形で働くことができています。

Krush女子アトム級王者で、K-1チャンピオンを目指して日々活動を続けるairの菅原美優さん
美容師とK-1チャンピオンを目指して日々活動を続ける菅原美優さん

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top