K-1選手&美容師・菅原美優さん「夢はスタイリスト&チャンピオン」

特集・インタビュー

③2つの仕事に共通するもの

── 美容師とK-1選手、かけ離れた存在に思えますが、共通していることはあるのでしょうか?

なんだろう……似たようなところというか、美容の世界と格闘技の世界がつながる部分はあるのかなと思います。

── それはどういう部分ですか?

格闘技ってただ戦うだけでなく、「見せるスポーツ」でもあるんです。だから、選手は男女問わずみんな髪型をしっかりセットしますし、技の出し方もリングの上でどう見えるかを考えたりします。

「誰かに見せること」を意識するのは、両方ともに近いポイントかもしれません。

菅原美優さん(Krush女子アトム級王者のK-1選手でairの美容師)
美容師とK-1選手は、どちらも「誰かに見せる」がポイントになる

── 菅原さんも、いつも髪型を素敵に整えていらっしゃいますよね。

このヘアカラーは、TWICEのモモさんを真似しているんです(笑) コンサートでの髪型が本当に可愛くて! 以前、ピンク色の髪にしていたのも、推しメンのサナさんの影響です。

TWICEの日本人メンバーSANA(サナ)に影響を受けたという髪色で微笑む、Krush女子アトム級王者のK-1選手でairの美容師の菅原美優さん
TWICEの日本人メンバーSANA(サナ)に影響を受けたという髪色(菅原美優さんのTwitterより)©K-1

── そうなんですね。ヘアカラーは、air-GINZA towerの先輩に?

そうです! 先輩にお願いして、TWICEっぽい髪にしてもらいました。

④いつか選手のヘアメイクを

── 美容師の仕事が、K-1選手としての活動に活きることもあるのでしょうか?

お客さまとお話する中で、どう戦うべきかインスピレーションをいただくこともあります。格闘技のプロであれば「攻撃」と分かる技も、一般の方からすると、何をしているのか分からないということもあるんですよね。

改めて、相手と綺麗に戦いながら倒すことを意識したいなと思っています。

K-1選手・菅原美優としての持ち味は「キック」
K-1選手・菅原美優としての持ち味は「キック」(菅原美優さんTwitterより)©K-1

── さいごに、今後の目標について教えてください。

私、先を見すぎるとダメなタイプなので、あまり細かくは考えていないんですけど……。今は、スタイリストとK-1チャンピオンになるために、目の前のことを必死に頑張ろうと思っています。

将来は格闘技の分野でヘアメイクのお仕事もしてみたいです。私もよく、ヘアメイクさんに髪やメイクをしていただくんですよ。

最近はK-1でも可愛い女子選手がたくさん出てきましたし、美容師として磨いた技術で、そういう選手をもっと可愛くしてあげたい。いつか試合前のVTRや会見前のヘアメイクに携われたら嬉しいです。

菅原美優さん(Krush 女子アトム級王者のK-1選手でairの美容師)
©K-1

菅原美優(すがわら・みゆう)
air-GINZA towerアシスタント/K-1選手「Krush 女子アトム級王者」

小学1年生のときに父親の影響で空手をはじめ、高校在学中にK-1アマチュア大会に出場。2019年1月にプロデビューし、『K-1 AWARDS 2022』ではKrush最優秀選手賞に輝く。今年3月12日(日)『K-1 WORLD GP 2023 JAPAN ~K’FESTA.6~』に出場し、K-1女子アトム級タイトルマッチに挑戦する(国立代々木競技場 第一体育館)。

\ 菅原美優選手も参戦 /

K-1 WORLD GP 2023 JAPAN ~K’FESTA.6~

K-1女子アトム級タイトルマッチに挑戦します!

日時:2023年3月12日(日)11:30開場

場所:国立代々木競技場 第一体育館

詳細・チケットはこちら(公式サイト)

取材・編集・文・撮影/大徳明子 文/市岡光子

ビューティガレージ理美容広告バナー(正方形)
AD(畑中里志さん編)
ビューティガレージ(理美容Vol.2)正方形バナー広告
AD(渡来俊彦さん編)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top