「“未来は明るい”とお客さまと共有できる」(TAYA佐藤哲忠さん) 現役美容師ヘアケアEXPOレポート③

特集・インタビュー

ヘアケア素材研究開発の老舗・一丸ファルコス

サロンで使われ続ける「ヘマチン」

大ゴマで出展していたのが、一丸ファルコス。化粧品原料・健康食品原料の会社として知られているが、ヘアケア素材「ヘマチン」の研究・開発を40年以上続けてきた。

「ヘマチン」を主成分とする「グロスフィリンP」は一丸ファルコスによる命名。美容素材として使われている「ヘマチン」の多くが一丸ファルコスのものだ。

「グロスフィリンP」は、パーマやブリーチによってダメージを受けた毛髪を補修し、光沢のある豊かな髪に仕上げてくれる機能性ヘアケア原料。30年以上の販売実績を誇り、サロンはもちろん、近年はホームユースも増えているという。動物の血液中に含まれるヘモグロビンより製造されるため、シャンプーも「漆黒」なのが特徴だ。

ヘアケアEXPO CosmeWeekTokyo(コスメウィーク東京) TAYAルミネ池袋店 佐藤忠哲氏 一丸ファルコス
「ヘマチン」を大々的に紹介した一丸ファルコスのブース。ヘマチンのような漆黒の壁紙が印象的だった

30年売れ続けているヘアケア原料

佐藤さんが普段サロンで使用しているシャンプーとトリートメントにも一丸ファルコスのヘマチンが配合されているとのこと。使用感は「とってもいいです」と佐藤さん。

知らない間にいつの間にかヘマチンが配合されているヘアケア製品を使っている人も多いはず。一丸ファルコスは今後、さらにヘマチンの知名度を上げていきたいという。

「ヘマチン」を原料とするシャンプーやトリートメント。原料同様、製品も真っ黒
ヘアケアEXPO CosmeWeekTokyo(コスメウィーク東京) TAYAルミネ池袋店 佐藤忠哲氏 一丸ファルコス
ブースでは営業部 販売促進課長の上島三枝さんが、一丸ファルコスやヘマチンについてくわしく説明してくれた

「“未来は明るい”ことをお客さまと共有できるイベント」

ヘアケアEXPOをまわり、佐藤さんは特に、製品として販売する前の原液や素材、研究開発の過程などを見たり、知ったりすることができたことが印象に残ったという。「新しい技術を知ることで、髪について悩んでいるお客さまと“未来は明るい”ことを共有できると思います。お客様の悩みを解決できる製品がすぐに見つかるのもいいですね」。

また「ヘアケアに特化しているので、サロンで働く理美容師さんもディーラーさんも絶対に来たほうがいいと思います」とおすすめしていた。

■ 第2回ヘアケアEXPO開催決定!

会期:2024年1月17日(水)~19日(金)

場所:東京ビッグサイト

出展資料請求はこちら

招待券申込みはこちら

公式サイトはこちら

(第4回に続く)

第1回(CHAINONチョン・テインさん)

第2回(FILMS若林紀元さん)

第4回(Ash布谷真さん)

→ 「ヘアケアEXPO」の記事をもっと読む

取材・編集/大徳明子・杉野碧 取材・文/大山くまお 撮影/浅野杏子

ビューティガレージ(理美容Vol.7・GROOMER/S・佐藤龍さん編)正方形バナー(AD)
AD(佐藤龍さん編)
ビューティガレージ(理美容Vol.6・佐藤真那人さん編)正方形バナー(AD)
AD(佐藤真那人さん編)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top