Ashanti方針説明会 グローバル展開やプラットフォーム構想でさらなる成長を

経営・業界動向
Ashanti方針説明会 グローバル展開やプラットフォーム構想でさらなる成長を

全国に67店舗を展開する美容室チェーンAshanti(アシャンティ)は、2023年の方針説明会「LEADER’S MEETING(リーダーズ・ミーティング)」を開催した。

「Ashantiサロンプラットフォーム構想」や「ローカル・グローバル展開」など今後の施策を示した。

5年で200店舗、1300人雇用目指す

Ashantiは、投資ファンドのブルパス・キャピタルによって2021年10月に買収された業務委託美容室チェーン。

「美容室の働き方改革」「働く人たちの時間・報酬を守ること」を目標に掲げ、200店舗の達成、1300人の雇用を目指す5カ年計画を2022年5月よりスタートしている。

買収にあたり、創業者で美容師の清水大輔氏は退任。家具ECサイトで知られるリグナ出身の柳父豊氏が社長を務めた後、外資系大手コンサルティング・アクセンチュア出身の北村嘉崇氏が取締役専務執行役員を経て、2022年4月より代表取締役に就任し、2月14日のリーダーズ・ミーティングでも方針の説明に当たった。なお現在は退任し、3月からは、投資ファンド社長の梅村崇貴氏がAshanti代表を兼ねている。

方針について語る北村嘉崇氏

2022年は売上高12%増、19店舗増

「リーダーズ・ミーティング」には、Ashantiの全国のマネージャーや店長が参加。同社の経営理念や今後の具体的な指針を発表した。優秀な成績をあげた店舗を表彰する「Ashanti アワード」の表彰式も行われた。

まずは2022年の「成長の足跡」が発表され、売上高は前年比12%増、店舗数は同19軒増と順調な成長ぶりだった。なかでも注目は、スタイリスト1人あたりの売上が約6.3%向上し、平均報酬額もアップしていること。店舗数を増やすのは目的ではなく、スタイリストに還元するための手段であることを改めて示した。

Ashantiの売上高推移。右肩上がりで順調に成長を続けている

美容業界の当たり前をアップデートする

2023年のビジョンは「beyond your…」。これには「美容業界の“当たり前”をアップデートし、想像を超えた心豊かな未来を実現する」という意味が込められている。

また、「プロミス」として3つの理念が示された。

Ashantiグループが掲げる3つの「プロミス」

これまでAshantiが打ち出してきた「美容師の資産づくり」「コーチング文化の醸成」「経済的・時間的自由」の実現に向けて、具体的な施策を推し進めていくという。そのための本部組織と各部署の目標、店舗責任者の昇進条件なども発表された。

ローカル・グローバル展開やプラットフォーム構想も

今後の具体的な方針としては、「ローカル・グローバル展開」と「Ashantiサロンプラットフォーム構想」が発表された。

「ローカル・グローバル展開」とは、ローカルエリア(地方都市)への出店と同時に、未進出エリアへの展開とアジア圏進出を進めること。M&Aによって未進出エリアに展開し、アジア圏への進出はグローバル展開の第一歩とする。

いずれも「地元で働きたい」「新たな環境で生活したい」と考えるスタイリストが、どこでも安心して働ける環境を作るためのものだ。

「Ashantiサロンプラットフォーム構想」は、現在サロンを経営している人や、今後サロンを経営したい人のプラットフォームになっていくというもの。たとえば、現在他社のサロンで勤務しているスタイリストがAshantiのFC経営者になったり、自社サロンを経営している人がM&A(会社売却)によってAshantiに入ることを想定している。

Ashantiはプラットフォームとして経営戦略、人材育成・コーチング、マーケティング、経理・総務などあらゆる面をサポートする。さまざまな選択肢を用意することで、サロン経営者を目指す人の成長と資産・経営をバックアップ。豊富な資金力とノウハウ、ネットワークを持つ強みを生かしていく。

経営知識や投資の重要性説く

その後は、北村代表が自らマイクを握って、経営勉強会の案内と「資産形成と金融知識の勉強会」を行った。

昨年の経営勉強会は、「経営者という働き方と経営理念」「事業計画の作り方」「お金と税金」「幹部教育とコーチング」などをテーマに、全11回にわたって実施した。今年はさらに内容をブラッシュアップし、2日間の短期集中で学ぶという。

「資産形成と金融知識の勉強会」では、若いスタイリストに向けて、美容師として安心して人生を送るための投資の重要性を北村氏が説いた。「定期的に投資し続ける仕組みを作る」「分散投資によってリスクを軽減する」などの投資哲学を披露。今後も「お金を増やすAshanti投資勉強会」を開催する予定だ。

若手リーダーたちに投資と資産形成の大切さを語る北村氏

数字だけではない、充実した人生を

続いて、PR戦略立案やマーケティングを行う株式会社a-pro.の代表でヘアメイクアーティストでもあるASUKAさんが「撮影教育プラン」などを案内。

最後は「Ashanti アワード」と称し、「目標売上達成ランキング」「指名数ランキング」「LINE@登録数ランキング」などの上位店舗を表彰した。

「Ashanti AWARD」では、優秀な成績を残した店舗が表彰された

3時間に及ぶ、活気と学びに満ちた「リーダーズ・ミーティング」。数字の目標だけを追い求めるのではなく、スタイリストが充実した人生を送るための取り組みが目立った。

「美容室業界のリーダー企業へ!」を掲げ、新体制の構築を図るAshantiの今後に注目だ。

「北村嘉崇」の記事をもっと読む

「Ashanti」の記事をもっと読む

編集・文/大徳明子 取材・文・撮影/大山くまお

【4/25(火)】デンキブラシ「モッサーモ 」無料セミナー(サンプルセット、対象商品10%オフクーポンなど特典つき)

ビューティガレージ(理美容Vol.2)正方形バナー広告
AD(渡来俊彦さん編)
ビューティガレージ理美容正方形バナー広告
AD(大野道寛さん編)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top