DMMオンラインサロンアワードで美容師の技術特化型セミナーCLUB”88”がライブラリ賞

美容ニュースPickUP


DMMオンラインサロンアワードにCLUB88

「DMM オンラインサロン」を運営する合同会社DMM.comは、3回目となる「オンラインサロン アワード」を開催。

ALT代表の森田氏と外国人カラー講師を務める三浦氏による技術特化型オンラインセミナー「CLUB”88”」が、ライブラリ賞(賞金10万円)を受賞しました。

ライブラリ賞は、ライブラリ機能を利用しているオンラインサロンの中で、ライブラリの質、販売数、商品数、売上流通額の4つを基準に、ライブラリ機能を使いこなしているサロンに贈られる賞です。

ライブラリに保存してある動画をいつでも何度でも繰り返し見られるというのは、オンラインで技術を学ぶ際の利点ですね。

 

※以下、プレスリリース


DMM オンラインサロン主催「ONLINE SALON AWARD 2019」大賞は日本最大級のメンズファッションコミュニティ&メディア「MB LABO」
~総数600を超えるDMM オンラインサロンの2019年度トップが決定~

 

合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長 兼 CEO 亀山敬司、https://www.dmm.com/ 以下DMM)にて展開する会員制コミュニティサービスDMM オンラインサロン(https://lounge.dmm.com/)は、1月18日(土)に今年で3回目となる、”いま、最も熱いオンラインサロン”と、”オンラインサロンから生まれた魅力的なプロジェクト”を表彰する「ONLINE SALON AWARD 2019」を開催し、「MB LABO – ファッションの集合知へ」がオンラインサロン大賞に決定しましたのでお知らせいたします。

■ONLINE SALON AWARD 2019 公式サイト
https://lounge.dmm.com/page/award2019/
 

  • ONLINE SALON AWARD 2019について

DMM オンラインサロンでは、現在650を超えるサロンが開設されており、既存概念に囚われない視点でユニークな企画から社会貢献に繋がる活動まで、幅広いオンラインサロンが生まれています。
しかし、オンラインサロンは外部から活動が見えにくい会員制コミュニティのため、会員以外の方へもサロン内の 活動内容を広く知っていただける機会として、毎年イベントを開催しています。 
   
本年度のアワードでは数あるサロンの中でより多くのサロンをたたえたいという想いからオンラインサロン部門とプロジェクト部門の2部門を導入しました。オンラインサロン部門では、それぞれ選出された5つのサロンを表彰、「MB LABO – ファッションの集合知へ」が大賞を受賞しました。

プロジェクト部門 では、多数の応募の中から選出された5プロジェクトのサロンの皆様が臨場感あるプレゼンテーションを行いました。セルフイノベーションをテーマに自身を向上させるものから、M&Aを広める合宿 、競走馬にセカンドキャリアを歩ませるもの、ベストセラー作家を目指した合宿、会場で歌とダンスを披露してミュージクビデオを完成させるものなど多岐に渡りました。
現場での最終審査の結果をふまえて「サロン・ド・ムーティエ〜うまぬし未来塾〜」が金賞を受賞しました。          

  • ONLINE SALON AWARD 2019結果発表

【オンラインサロン部門】

・オンラインサロン大賞(賞金30万円)
全てのオンラインサロンを対象に、入会者数、売上流通額、コンテンツ充実度、ユーザー満足度を評価対象として、最も盛り上がったオンラインサロンが受賞しました。     
     

サロン名:MB LABO – ファッションの集合知へ
https://lounge.dmm.com/detail/723/

コメント:身に余る光栄ありがとうございます。自分としては粛々と会員さんとファッションの輪を広げているだけなのですが、こうして評価していただけることはとても嬉しいです。モノ作りやファッションの歴史や深みとしての側面を、インスタントなファストファッションだけでなく会員さんと共に今後も追求していければと思っています。いただいた賞金は会員さんと飲みに行くなりみんなが喜ぶように還元する形で有効に使わせていただきます!ありがとうございました。

・ライブラリ賞(賞金10万円)
ライブラリ機能を利用しているオンラインサロンの中で、ライブラリの質、販売数、商品数、売上流通額の4つを基準に、ライブラリ機能を使いこなしているサロンに贈られる賞。
美容師向けの高クオリティな動画を販売し、高い人気を得たサロンが受賞しました。     
 

サロン名:CLUB”88″
https://lounge.dmm.com/detail/1706/

コメント:まだ開始して1年経っていないのですが、これからも常にトレンドに合わせたコンテンツ動画を配信しながら、オンラインを通じて、場所の制約なく美容師さんのスキルアップを少しでもお手伝いできればと思います!

・エンゲージメント賞(賞金10万円)
DMM オンラインサロンの中で、オンラインサロンの盛り上がりに必要であると考えられる各種エンゲージメントデータで優れた値を出したオンラインサロンに贈られる賞。
特に重要な要素であるユーザーのアクティブ率がTOPクラスのサロンが受賞しました。     
 

サロン名:はらだんDMMオンラインサロン プロニートの歩き方
https://lounge.dmm.com/detail/1628/

コメント:受賞理由として、会員さんの会話アクティブ率が高かったと伺っています。食べたごはんの写真や一日の歩数など、なんでもかんでもほぼオンラインで書いていた甲斐がありました!このような立派な賞をいただけて光栄です。

・ルーキー賞(賞金10万円)
2018年9月1日~2019年8月31日の1年間に開設し、入会者数、コンテンツの充実度、参加メンバーの質、売上流通額の4つを基準に、最も盛り上がった新しいオンラインサロンに贈られる賞。
                    
サロン名:心身美容塾Ranun
https://lounge.dmm.com/detail/1566/
『心と美を磨いて理想を叶える』をコンセプトとした心身美容塾。美容、ファッション、仕事、お金、心理などを学べる”大人の習い事”です。          
コメント:本日はありがとうございます。これからも心身美容をテーマに1年間頑張っていこうと思います!

・ベテラン賞(賞金10万円)
2018年8月31日以前に開設しており、入会者数、コンテンツの充実度、参加メンバーの質、売上流通額の4つを基準に最も盛り上がった、歴史あるオンラインサロンに贈られる賞。

サロン名:アニキリゾートライフ
https://lounge.dmm.com/detail/676/
映画「神様はバリにいる」のモデルとなった”アニキ”が、バリから日々の考えやライフスタイルを発信したり、会員からの人生相談に答えています。
コメント:(なんと当日はバリのアニキよりコメント映像が届きました!)アニキリゾートライフ、ベテラン賞いただいちゃいました!今後ともバリバリがんばっていくので応援よろしくお願いします!

・マイストーリー賞
オンラインサロンに入って「何かが変わった!」「成長を感じた!」そんな会員のストーリーを募集し、その中から「学び」「出会い」「体験」を評価対象に選ばれた1つのストーリーに贈られる賞
 

サロン名:堀江貴文イノベーション大学校
会員:みもりかよこ さん
https://lounge.dmm.com/detail/87/

コメント:2015年から参加しています。私には男の子の子どもが4人もいるのですが、ふと時代が変わっていくのに親として何を伝えていくか、 堀江さんの先見の明を子どもたちにも伝えていきたいと思うようになり参加しました。参加して一番大きかったことは、普通に過ごしていたら絶対に会えなかった人にどんどん会えて、そこから学ぶことが多かったことです。また、会員の方達もアクティブなので、自分の行動偏差値が変わっていくことを実感しました。
現在は、京都で民間の学童保育を立上げ、息子の友達も集めて学童保育を運営しています。また、堀江さんがゼロ高等学院をやる際にも運営に手をあげたら、やらせてもらえることになり、現在も運営に携わっています。そこでも思うのは、まず大人が楽しそうにすることが大事ということです。オンラインサロンがもっと日本に広がっていったら、子ども達ももっとイキイキとしていけるのではと思っています。

【プロジェクト部門】
オンラインサロン内で行われている熱い企画やプロジェクトを、サロン外の人にも知ってもらいたいという思いから生まれた部門です。当日、数ある応募の中から選出された5プロジェクトのサロンの皆様にプレゼンテーションを行っていただき、最終の審査の結果をふまえて、表彰が決まりました。

・金賞(賞金20万円)

プロジェクト概要:牝馬の一生、ヒルちゃん母になる (現役競走馬のセカンドキャリア創生プロジェクト)
サロン名:サロン・ド・ムーティエ〜うまぬし未来塾〜
https://lounge.dmm.com/detail/1657/

授賞理由:高いオリジナリティと、それぞれが自分だからこそできる役割でプロジェクトに貢献し、参加者だけでなく、業界全体や競走馬の未来に繋がるプロジェクトであることを高く評価させていただきました。
コメント:まさか金賞をいただけると思わなかったので、来年は動画などを入れ、自分のプレゼン力をもっと上げて連覇目指していければと思います。実は他にも色々なプロジェクトをやっているので、オフライン活動も増やしつつ、馬券以外にも馬の楽しさを伝えていければと思います。来年も頑張るのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

・銀賞(賞金5万円)
プロジェクト概要:【授賞式で完結?ドキュメンタリーミュージックビデオ制作プロジェクト】
サロン名:電脳音楽塾オンラインサロン
https://lounge.dmm.com/detail/1427/

授賞理由:プレゼンテーションにおけるパフォーマンス、プロジェクトに関わっていただいた方の笑顔を評価させていただきました。
コメント:このような賞をいただきありがとうございます!今回の経験を活かして来年は金賞を狙いたいです。

・銅賞(賞金3万円)
プロジェクト概要:LILY PRESENTS Challenge Award
サロン名: LILY PRESENTS セルフイノベーションサロン     
https://lounge.dmm.com/detail/574/

授賞理由:会員同士で教えあう、上昇的な環境、数字実績を評価させていただきました。
コメント:実質4ヵ月だったのですが、私にとっては2年半の集大成でした。このような賞をありがとうございました。

・入選(賞金1万円)     
プロジェクト概要:M&Aを広める第一歩、千葉県いすみ市合宿
サロン名:サラリーマンが300万円で小さな会社を買うサロン
https://lounge.dmm.com/detail/1197/
     
プロジェクト概要:白熱・出版合宿         
サロン名:小寺(こでら)メディア戦略室
https://lounge.dmm.com/detail/925/

その他プロジェクトのプレゼンの様子や詳細はオウンドメディア「CANARY」にて後日掲載予定です。
https://lounge.dmm.com/canary/
 

  • DMM オンラインサロンとは

オンラインレッスンやファンクラブの新しいカタチを目指して提供している、日本最大級の「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンなどで、密なコミュニケーションをとることができます。スキルや知識を身につけたい、同じ趣味を仲間と共有したい、新しい何かに挑戦したい、といった会員ニーズに応じて、650以上の多彩なオンラインサロンを取り揃えています。2019年12月時点での有料会員数は42,000名以上に上ります。


この記事のタグ

# オンラインサロン

関連記事

新着記事

PickUP

soeasy SAN&MONI(サンモニ)
soeasy SAN&MONI(サンモニ)