
2026年3月4日(水)~6日(金)の3日間、東京ビッグサイトで「フランチャイズ・ショー2026」(主催・日本経済新聞社)が開催される。
美容や飲食、教育、フィットネスなど多彩な業種のフランチャイズ本部や支援企業が集まる本展示会だが、新たに人手不足やインバウンド需要などの最新課題に対応するゾーンが加わり、一層魅力的に。
出展250社・来場約3万人見込み
今年で43回目を迎える。
美容をはじめとする幅広い業界のフランチャイズ本部や代理店、支援サービス企業が集まる展示会で、最新のフランチャイズモデルやサービスを比較・体験でき、実務に役立つ情報や人脈づくりの場となっている。
前回(2025年)は出展社数244、来場者数28,310人と盛況を博したが、2026年度は出展社数250、来場者数は約3万人を見込んでいる。
最新課題に対応した新ゾーンが登場
今回は新たに、「店舗DX・FC支援ビジネス」ゾーンを「人手不足対策展(チェーン店・飲食・サービス業向け)」へ改称し、内容がさらに充実。
加えて、新設された「インバウンドビジネス展」では、訪日外国人向けの接客支援や多言語対応、決済ソリューションなど、幅広いインバウンド関連ビジネスを紹介する予定だ。
こうした強化により、出展社数の増加と来場者層の広がりが期待される。
【構成展】
●リテールテックJAPAN
流通・小売の最新システムが勢ぞろい
●SECURITY SHOW
防犯からサイバーまで安全を守る製品・サービスが集結
●ビルメンCONNECT
設備保守から人手不足対策まで建物管理の製品・サービスを紹介
●JAPAN SHOP
商空間デザインや店舗什器・照明などを紹介する店舗総合見本市
●ライティング・フェア
オフィスや店舗の照明演出に欠かせないLED・有機EL製品や制御システムを紹介
●建築・建材展
住宅・店舗・ビル向け建材や設備・工法・サービスを幅広く紹介
●Good家電Expo
店舗・家庭・オフィス向け便利で健康・生活サポート家電を展示
●人手不足対策展
人手不足対策や業務効率化、店舗運営支援の機器・ソリューション事例を学べる
●インバウンドビジネス展
訪日客向け接客・決済・海外展開支援などインバウンドビジネスが集結
セミナーも充実。出展者ワークショップ、フランチャイズ・ショー セミナー、加盟希望者向けセミナーの3種類に分かれ、それぞれ最新事例や開業・運営のポイントを学べる。

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