Agu.グループ500店舗! 年に100店舗のスピード出店、目指すは国内1000店舗


gu.グループ500店舗! 年に100店舗のスピード出店、目指すは国内1000店舗

目指すは「国内1000店舗」

業務委託サロン最大手Agu.グループの500店舗目となる美容室「Agu. hair zero 伏見桃山イオン前店」が、2020年8月29日、京都市伏見区にオープンする。

運営を担う株式会社AB&Companyは「国内1000店舗」を掲げており、中間地点に達したことになる。

毎年約100店舗を新規出店

Agu.グループの創業は2009年で、2017年には200店舗に到達。

2018年に株式会社AB&Companyを設立して以降、毎年約100店舗のスピード出店を続け、今回の出店をもって500店舗を達成する。

手厚い本部サポートでFC展開

スピーディーな大量出店を可能にしているのは、本部の手厚いサポート体制。

本部がバックオフィス業務を包括的に支援することで、それぞれの店舗における経営リスクや業務負担を最小限に抑えている。

Agu.グループとフランチャイズ契約を結ぶ企業数は、2020年内に26社へ到達する見込みだという。

〝スタイリストファースト〟で人員確保

美容業界では人手不足が慢性化しているため、新規出店で課題となるのが人員の確保。

Agu.グループは業務委託契約のため働き方に融通がききやすく、ライフステージの変化によって離職した人材を獲得できているという。

また、新卒者については新人アシスタントとして正社員採用を実施。

研修期間中は、原則として週5日のうち3日を研修にあてるなど、無理なくスピーディーに即戦力として育成する方針だ。

こうした〝スタイリストファースト〟の経営によって、優秀な人材を確保にしている。

Agu.グループは「美容業界では革命的とも言えるサステナブルな働き方」を提供していると自認しており、国内1000店舗へ向けた更なる拡大や新規事業の推進を通じ、持続的な企業成長を目指す構えだ。

Agu.グループの記事をもっと読む➡

 

関連記事Agu.10周年。市瀬一浩社長が示す「新しい働き方とイノベーション」

Agu市瀬一浩社長インタビューのバナー

 


この記事のタグ

# AB&Company # Agu # Aguグループ

関連記事

新着記事

PickUP

soeasy SAN&MONI(サンモニ)
soeasy SAN&MONI(サンモニ)