サインド、中間決算で営業利益15.6%増の好調 ビューティメリットの契約店舗数が16.2%増加

経営・業界動向
サインド、中間決算で営業利益15.6%増の好調 ビューティメリットの契約店舗数が16.2%増加

理美容店舗向け予約管理システム「ビューティメリット」を運営するサインが発表した2026年3月期第2四半期決算は、売上高が前年同期比13.1%増の12億2100万円、営業利益が同15.6%増の1億5700万円と増収増益となった。

契約店舗数が前年比16.2%増の2万2193店舗と順調に推移し、業績に寄与した。

売上高、EBITDA、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益

2026年3月期第2四半期(中間期)の連結業績(2025年4月~9月)

売上高

12億2100万円(前年同期比13.1%増)

EBITDA

3億1800万円(同6.6%増)

※EBITDA:営業利益+減価償却費+のれん償却費

営業利益

1億5700万円(同15.6%増)

経常利益

1億5300万円(同16.9%増)

親会社株主に帰属する中間純利益

8600万円(同56.3%増)

主な取り組み

○ LINEミニアプリからチケットやプランを購入・予約時に利用できる仕組みを新たにリリース

○ インターネットと接続し、鏡の大画面にさまざまな情報やコンテンツを発信できる「BM Smart Mirror」β版を提供開始(5月)

>> サインドがスマートミラー事業参入 「BMスマートミラー」のβ版を提供開始

◯ POSシステム「Salon Answer」との連携により、会計時の業務効率の向上を実現(8月)

今後の予定

◯ 理美容店舗向けスマートミラー「BM Smart Mirror」を正式リリース。顧客の滞在時間に対してパーソナライズした各種サービスを提供。リテールメディアとして新たな収益源を強化(11月)

◯ 2026年3月期中に「キャッシュレス決済サービス」をリリース予定。POSシステムとの連携により、流通取引総額を源泉とした収益モデルの拡大を図る

◯ 集客サイトやPOSシステム、理美容関連の事業者などのパートナーとの連携強化により、膨大なデータを活用した店舗DXを支援

◯ 顧客ネットワーク「ビューティメリット」と、パートナーネットワーク「かんざし」の統合による、顧客・パートナーの拡大を活かしたネットワーク効果で、契約店舗数の増加を目指す

通期の業績予想

2026年3月期(2025年4月1日〜2026年3月31日)連結業績

売上高

25億8200万円(前期同期比15.2%増)

EBITDA

6億4500万円(同13.0%増)

営業利益

3億1500万円(同32.9%増)

経常利益

3億200万円(同32.5%増)

親会社株主に帰属する中間純利益

1億6400万円(同46.1%増)

AD(タフデザインプロダクト)

■ あわせて読みたい

>> 「サインド」の記事をもっと読む

>> 「決算」の記事をもっと読む

AD(タフデザインプロダクト)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top