
左から、レシスパ1日アンバサダー発表会に登場した商品開発の新堂さん、若槻千夏さん、美香さん
プライム市場に上場しているエイチームホールディングスのグループ会社、エイチームウェルネス(本社:愛知県名古屋市、代表:長瀬拓也)が展開するヘアケアブランド・レチスパ。
タレントの若槻千夏さんを1日アンバサダーに迎え「レチスパ1日アンバサダー発表会」を開催した。
発表会には、毛髪診断士の美香さん、エイチームウェルネスD2C事業部マーケティンググループ商品開発チームの新堂友貴さんも登壇。30代後半から40、50代女性の髪や頭皮の悩み、レチスパの商品について語った。
うねりに悩む女性のためにレチノール配合のシャンプーを開発
レチスパは、エイチームウェルネスが商品を開発、販売を行っているヘアケアブランド。”頭皮にもスキンケアを”というコンセプトのもと、頭皮にもスキンケア同等のケアができるシャンプーやヘアオイルなどを展開している。
同社が30〜59歳の女性200名に行った調査によると、髪や頭皮について悩んでいる人が全体の約80%いた。悩みの内訳は、白髪に次いで、パサつき、うねりが多いことがわかった。

スキンケアの開発をしていた新堂さんは、「年齢による髪のうねりに対応するには、土台(頭皮)を整えることにが大切」と考えた。そこで、ターンオーバー促進や頭皮のハリ、弾力アップの効果が期待できる、スキンケアで話題のレチノールを配合したクリームシャンプーを作った。
ただ、レチノールは空気に触れると酸化しやすいため、刺激がマイルドで、安定性の高いパルミチン酸レチノールを採用し、それをカプセル化した。これにより、頭皮に馴染ませるたびに、カプセルがはじけてフレッシュなレチノールを塗布することができる。

また、泡立たないクリームタイプは、洗った感じがしないと思う人も多いため、洗浄成分にもこだわった。クリームに含まれるクレンジングオイルが汚れを浮かし、クレイが吸着。さらに、不要な角質をスクラブが除去することで、すっきりとした洗い上がりを実現。
1日で終わらせず、これからも発信していきたい
ひと足先にレチスパクリームシャンプーを使用した若槻さんも、洗い上がりのスッキリさ、なめらかな手触りに感動。

「今年から、髪の毛を下ろしてバラエティに出るようにしていたのですが、年末にヘアケアの仕事をもらえて嬉しい。ありがとうございました。レチスパのアンバサダーは1日で終わりですが、クリームシャンプー以外にも色々な商品があるので、これからも魅力を発信していきたい」と語った。




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