ホーユー新社長に佐々木義広氏 初の生え抜き社長、次の100年へ舵取り

経営・業界動向
ホーユー新社長に佐々木義広氏 初の生え抜き社長、次の100年へ舵取り

ホーユーの新社長に、常務でホーユープロフェッショナルカンパニープレジデントの佐々木義広氏が就任した。

昨年10月28日の臨時取締役会で内定していた人事が、2022年1月31日開催の第99回定時株主総会ならびに取締役会において正式に決議されたもの。

創業家以外からは初の社長就任

ホーユーは、1905年 (明治38年)の創業から100年以上にわたり創業家の水野一族が社長を務めてきた。創業家以外からの社長就任は、5代目にして初めて。

佐々木義広氏は、岐阜大学工学部応用化学科を卒業後、90年4月にホーユーに入社した。研究、営業、アメリカ現地法人を渡り歩いた生え抜きで、2021年1月に常務に就任し、この度、社長に昇格した。

また、2020年1月より、取締役執行役員プロフェッショナルカンパニープレジデントを務めており、今後もホーユー社長と兼任する。

>> ホーユー佐々木義広社長インタビュー「しなやかで強い会社に」

次の100年へ成長加速

今回の社長人事について、ホーユーでは「この度100期を迎え、次の100年に向けて成長を加速させていくために社長を交代することとした」という。

佐々木新社長は「社員みんなで知恵をしぼり、世界中の人々のイキイキ、ワクワクのお手伝いができるように邁進していく」と意気込む。

なお、前任の水野真紀夫氏は、代表権のある会長に就任した。

氏名新役職旧役職
佐々木 義広代表取締役社長執行役員/ホーユープロフェッショナルカンパニープレジデント取締役常務執行役員/ホーユープロフェッショナルカンパニープレジデント
水野 真紀夫代表取締役会長代表取締役社長執行役員
= 敬称略 =

佐々木義広新社長のメッセージ全文

ホーユーの新社長兼プロフェッショナルカンパニー プレジデントの佐々木義広氏

私たちの想いはコーポレートスローガンの「COLOR YOUR HEART 心に彩りを」につまっています。

髪の色、ツヤ、手触りといった外観美が輝くことで、その内面美まで輝き、心に彩りを与えることができます。

それにより、世界中のお客様の人生をちょっとでもイキイキ、ワクワクしたものにできればハッピーです。

1905年の創業以来、100年以上、より安全でより使いやすい高品質な商品を多くのお客様にお届けしてまいりました。

日本国内のみならず、私たちの海外拠点のある9か国を含め世界70か国以上の国々のお客様に商品をお使いいただいています。

まだまだ私たちがお役に立てることはたくさんあるものと思っています。

社員みんなで知恵をしぼり世界中の人々のイキイキ、ワクワクのお手伝いができるように邁進してまいります。

これからも引き続き皆さまのより一層のご理解、ご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

■ あわせて読みたい

ホーユー新社長の佐々木義広社長インタビュー(兼ホーユープロフェッショナルカンパニープレジデント)

>> ホーユー佐々木義広社長インタビュー「しなやかで強い会社に」

Salon.EC(サロンドットイーシー)の広告バナー長方形(記事下広告/AD)
AD(Salon.EC)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top