美白化粧品、女性の3割が通年利用 ビタミンC、プラセンタが人気

経営・業界動向
美白化粧品、女性の3割が通年利用 ビタミンC、プラセンタが人気

夏場に限らず、通年利用の進む美白化粧品。

美容メディアroccoGiRL(ロッコガール)を運営する株式会社イークスが、世代別の使用率や使用アイテム、認知している美白成分について意識調査を行った。

美白化粧品を使用している人は半数

美白化粧水の利用率の意識調査(roccoGiRL)
美白化粧品の使用の有無は半々に分かれた

女性150人に「美白化粧品を使用しているか」を聞いたところ、「一年中使用している」と答えた人は27%と3割ちかくに上った。

「時期・季節によって使用している」(23%)と合わせると、約半数の人が美白化粧品を使用しており、使用している人と使用していない人で半々に分かれる結果となった。

若年層から美白意識高まる

美白化粧水の年代別利用率の意識調査(roccoGiRL)
最も美白化粧品の使用率が高いのは30代(クリックで拡大

年代別にみると、最も美白化粧品の使用率が高いのは30代で、「時期・季節によって使用している」との回答が多くみられた。逆に、「現在は使用していない」人の割合が最も多いのは、40代だった。

「一年中使用している」と回答した人が多いのは、50代。シミや乾燥などのトラブルが増え始める年代ということもあり、美白に対する意識が高くなっているのがわかる。

また、60代~70代よりも10代~30代の方が、一年中使用している割合が高い。ロッコガールでは「若年層の美白ケアに対する意識も高くなっているようだ。美白対策は早めに始める方がいいなど、美容への意識が近年高まっている」と分析している。

最も取り入れやすいのは化粧水

使用したことがある美化粧品、意識調査(roccoGiRL)
スキンケアの要の化粧水を約半数使用したことがあると回答(クリックで拡大

使用したことがある美白化粧品のアイテム調査では、1位は「化粧水」、2位が「美容液」、3位が「乳液」となった。

スキンケアの中でも要とされる「化粧水」。美白化粧品を選ぶ際も多くの人が取り入れていた。

「使用したことがない」と回答した人は150人中37人にとどまった。4人中3人が一度は美白化粧品を使用したことがあるという結果で、美白化粧品がいかに浸透しているかがわかる。

各アイテムに寄せられた意見は以下のとおり。

1位 美白化粧水

・ビタミンCが入っていて、シミそばかすに効くとあったので惹かれた(60代前半)

・友達から「これがおすすめだよ」と教えてもらったため(10代後半)

・焼けたくないし防御したいから(70代前半)

・興味本位で使ってみたが、継続して使うことができなくて効果を感じる前にやめてしまった(20代後半)

・インフルエンサーが使っていたから。肌荒れが全く起きなくなった。美白になった気がする(10代後半)

2位 美白美容液

・シミそばかすが目立ちやすいので、効果が高いと言われている美容液を使う事にした。継続的に使用し、少しはケアできていると思っている(40代前半)

・独特の臭いがなく、さらっとしたテクスチャで肌に優しい使いごこち(50代後半)

・美容部員からおすすめされた(10代後半)

・シミが気になるから(20代後半)

・TVCMを見て。原材料が良さそう(70代以上)

3位 美白乳液

・肌を綺麗に保ちたいから(10代後半)

・クチコミを載せている雑誌で上位だったものを選んでいる(30代後半)

・口コミ、価格がちょうどよかったから選んだ(10代後半)

・YouTubeを見て、化粧品会社に勤めていた人の化粧品の分析結果を見た。今のところ満足している(70代以上)

・効果があると思ったので(30代前半)

4位 美白クリーム

・ベタつきがあるのでオールインワンに変えようと思っている(20代後半)

・正直なところどのくらいの効果があるのか確かめようがない。どのメーカーのどの製品でもこまめに丁寧に使用することが大切かと(70代以上)

・白くなりたいから(10代後半)

・目元にうすいシミが出来た為(20代後半)

・有名だったから(10代後半)

5位 美白オールインワン

・とりあえず最初の美白化粧品はプチプラにしようと思ってちふれの美白オールインワンを買った。使い心地は、プルプルしっとりで使いやすい。肌も乾燥しないのでいい(20代後半)

・安かったから。一度で終わるから(40代後半)

・CMを見てよさそうだったから(50代後半)

・お手頃な値段でオールインワンがあったから(50代前半)

・コスパが良くてく口コミもよかったから。使った感想は良く分からない(20代前半)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top