ジェイフロンティア3Q ヘルスケアマーケティングの好調により黒字転換を達成

経営・業界動向
ジェイフロンティア3Q ヘルスケアマーケティングの好調により黒字転換を達成

ジェイフロンティアの2025年5月期第3四半期決算(2024年6月~2025年2月)は、売上高は前年同期比32.1%増の163億4900万円だった。前年同期が5.41億円の損失だった営業利益は2億100万円と大幅な増収増益を達成した。

売上高、EBITDA、営業利益、経常利益、純利益

2025年5月期第3四半期決算(2024年6月1日~2025年2月28日)※連結

売上高

163億4900万円(前年比32.1%増)

EBITDA

6億5500万円(―)

※EBITDA=営業利益+減価償却費+のれん償却費+無形資産償却費

営業利益

2億100万円(―)

経常利益

1億7500万円(―)

親会社株主に帰属する四半期純利益

1億2100万円(―)

※包括利益 1億4700万円(―)

セグメント別の業績概要

売上高
(百万円)
EBITDA
(百万円)
メディカルケアセールス4,463
(16.3%減)
393
(1,368.7%増)
ヘルスケアセールス4,650
(55.4%増)
365
(401.9%増)
ヘルスケアマーケティング7,236
(78.5%増)
166
(149.3%増)

全セグメントで増収となり、特にヘルスケアマーケティング事業が大きく成長し、利益面では前年同期の赤字から黒字転換を果たしている。各利益が当初の予定より上がったため、業績予想を上方修正した。

主な取り組み

2025年5月期(2024年6月~2025年2月)は、新商品の発売や「SOKUYAKU」の販路拡大に注力した。

〇 「LILAY」シリーズ「+By lilay」より、化粧崩れを防ぐフェイスパウダーが発売(6月)

〇 「FAVEUR/ファブール」から「NMN・ヒト幹細胞順化培養液・水添レチノール」を配合した新感触ひんやり毛穴ジェルが発売(6月)

〇 「SOKUYAKU」の提携薬局数が13,000店を突破(6月)

〇 47都道府県で処方薬当日配送サービスを提供開始(7月)

〇 東京農業大学の上地由朗教授との共同開発「SOKUYAKU低糖質米」 を収穫(9月)

〇 「エクソソーム・NMN・ヒト幹細胞順化培養液・水添レチノール」を配合した 「ファブール ニードルアイ&リップリフトクリームCC」を発売(10月)

〇 「FAVEUR(ファブール)」からFAVEURスペシャルコフレ発売(11月)

〇 優待商品を一部変更し、「SOKUYAK米」の収穫を記念して特別株主優待を実施(11月)

〇 「SOKUYAKU」領収書・診療明細書の電子化対応とマイナ保険証との連携(2月)

〇 「機能性表示食品カフェリーチェプレミアム」 機能性コーヒー及び機能性コーヒーの製造方法特許取得(2月)

今後の予定

第4四半期(2025年3~5月)以降は、以下の取り組みを進める。

〇 未病・予防期間の長期化、疾病期間の短縮化を実現する「SOKUYAKUヘルスケア経済圏」を創出

〇 「SOKUYAKU」ではストック型の収益モデル導入などにより、早期に利益体質を構築

〇 オンライン診療プラットフォームを活かした提携先への拡販

〇 保険診療と自由診療で異なる方針に基づいたサービスを展開

〇 新サービス拡充のために、M&Aも検討

通期の業績予想

2025年5月期(2024年6月1日~2025年5月31日)※連結

売上高

210億円(前年比18.5%増)

EBITDA

7億8000万円(―)

営業利益

2億1000万円(―)

経常利益

1億4000万円(―)

親会社株主に帰属する当期純利益

4000万円(―)

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