誰が選んでいるの? 選ばれる確率は? 飛び級や星落としは? カミカリスマの「ここが知りたい!」

特集・インタビュー

【知りたい・その4】下克上はあるの? 飛び級や星落としは?

ミシュラン料理版では、星が増えた&星を落としたは一大ニュースになり、かつては星を落としたレストランのシェフが自殺するといった悲劇もあったほどです。

その報道を聞いたときに、星をもらえばもらったで、そこから落ちないように、どえらいプレッシャーがかかるものなのだな。星つきも大変なのだろうなと感じました。なので、やっぱり気になります。美容師版ミシュランとも言われるこのカミカリスマ、下克上はあるのか? 飛び級や星落としはあるのか? 

まず、飛び級についてです。

2022年に1つ星だった美容師さんが、2023年に3つ星になるケースがあるのかについてですが、これはやはり、なかったですね。

ただ、初登場で星2つを獲得した美容師さんが1名いらっしゃいました。punel/SOL.JINGUMAEの齋藤剛さん。カラーに特化したサロンさんです。

2023年版の3つ星美容師さんは10名。うち2名は2つ星からのランクアップで、1名減っています(ただこちらの美容師さんは、カミカリスマ全体にも登場されていなかったので、ご辞退されたのかもしれないです)。

これは下克上ではないけれど、いわSUN☀️(元AFLOATの伊輪宣幸さん)が3つ星に昇格していて、師匠だったAFLOATの宮村浩気さんと同じ最高ランクになっています。

3つ星の10名の中には、同門の関係だった方々や、元師匠&お弟子さんの関係もあったりして、そんなところに想いを馳せるのも個人的にドキドキするところであります(マニアック)。

カミカリスマ2023
2023年版の3つ星美容師さんは10名。川畑タケルさんは「幸せになるんだったらカットだよ!カットが上手になんなきゃ!」と喜びのスピーチ(引用:カミカリスマ2023レポート記事

星あがり、星落としはどれくらいあったのかも調べてみました。

2022年から2023年を比較して、

・初めて星つきに選ばれた方は27名。

東京以外のサロンの方が多かったのかなと思いきや、東京以外の美容師さんの初選出は、愛知と兵庫からお二人だけ。

・星1つが、星2つになったという方は12人。

こちらは若い美容師さんが多かった印象です。

・星1つから星落としになった方は10人

・星2つが、星1つになった方は4人

(さとゆみ調べ)

という結果で、やはり、シビアな世界なのですね。来年はどんなドラマがあるのかな。

結論/飛び級は1人! 星落としはわりと多い

【知りたい・その5番外編】今年のOCEAN TOKYO高木琢也さんの衣装は?

カミカリスマ授賞式といえば、華やかな美容師さんたちの衣装をチェックするのも楽しみのひとつです。

基本、ブラック系のフォーマルな服が多いのですが、中にはあえてカジュアルな服でいらっしゃる美容師さんや、ひときわ目立つカラーの衣装でいらっしゃる美容師さんもいて、眼福眼福。

中でも、2020年から4年連続3つ星を獲得している高木琢也さんの今年の衣装は? と待っているのは、かつて紅白で「今年の小林幸子は?」と国民が注目していた感に近いのではないかと、昭和51年生まれのさとゆみは思うわけです(若い方々、すみません)。

というわけで、過去の高木さんのカミカリスマ衣装を思い出してみました!

2020年版

意外や意外、ブラックの衣装だった。この年は、受賞者の中でもそこまで目立った感じじゃなかったんだなと、振り返り。

高木琢也氏(カミカリスマ2020)
田端浩観光庁長官㊧から盾を受け取る高木さん㊨。第1回は全身ブラックの衣装で

2021年版

レッドのブロックチェック! これがもう、超鮮烈でした。そしてこの時点ですでに、来年何着てくれるのだろう? が楽しみに。

高木琢也氏(カミカリスマ2021)
レッドのブロックチェックのスーツは超鮮烈! 今井絵理子議員㊧と笑顔のツーショット

2022年版

記憶に新しいフラッグチェックのロングジャケット。これ、めっちゃくちゃおしゃれでした。

高木琢也氏(カミカリスマ2022)
麻生太郎実行委員会会長㊧より盾を授与される高木さん㊨
高木琢也氏(カミカリスマ2022)
ひときわ目を引くフラッグチェックのロングジャケット

2023年版

なんとピンクきた! ピンクーーー! インの黒のドレスシャツとのコーデもかっこよいがすぎます。

高木琢也氏(カミカリスマ2023)
かっこよいがすぎる! 上下ピンクのスーツに、黒のドレスシャツをあわせたさすがのコーディネート

というわけで、最後は高木さんのファッションチェックでしたが、来年もとても楽しみなカミカリスマであります。

来年からはムービーでそのヘアセンスを競う「KAMI-1グランプリゼロ」が本格始動するというので、そちらも大注目なのであります!!

現場からは以上です。ライターのさとゆみでした!

ヘアライター佐藤友美さん

佐藤 友美

ヘアライター

1976年、北海道知床半島生まれ。20年弱のヘアライター人生で、約4万人、200万カットのヘアスタイル撮影に立ち合う。日本はもとより、海外でも美容師向けの講演を行い、セミナーを受けた美容師はのべ3万人を超える。著書に、ベストセラーとなった『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)、共著に『美容師が知っておきたい50の数字』(女性モード社)など。最新刊は、『髪のこと、これで、ぜんぶ。』(かんき出版)。


■ カミカリスマ2023まとめ

【カミカリスマ2023総力レポート】三つ星美容師は10名、初の三冠サロンが誕生

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kamicharisma-2023-report-TOP.jpg

カミカリスマ2023
関連記事:【カミカリスマ2023】三つ星美容師を麻生太郎会長が表彰 ビュートリアム川畑タケル氏が謝辞

「カミカリスマ」の記事をもっと読む

ビューティガレージ(理美容Vol.2)正方形バナー広告
AD(渡来俊彦さん編)
ビューティガレージ理美容正方形バナー広告
AD(大野道寛さん編)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top