Aぇ! group起用の「フューズ」 ボトルタイプをロフトへ拡販

プロダクト・技術
Aぇ! group起用の「フューズ」 ボトルタイプをロフトへ拡販

ブランドアンバサダーに「Aぇ! group(関西ジャニ―ズJr.)」を起用したことでも話題のヘアケアブランド「whews(フューズ)」。

b-ex(ビーエックス)は2023年4月22日より、ボトルタイプについて全国のロフト大型店などへの拡販を開始した。

全国のロフト、25店舗で販売

Aぇ! groupがアンバサダーの「フューズ」 ボトルタイプをロフトで販売開始

フューズは、容量違いの、ボトル・詰め替え・ミニパウチの3タイプを展開している。

従来とは異なる販売戦略で、昨年11月より「ミニパウチ」をロフトおよびオンラインストアで先行販売。

ボトルと詰め替えは、取り扱いサロンやプロショップでしか購入できなかったが、4月22日より、ボトルタイプについては、全国のロフト大型店など一部店舗で販売を開始した。

札幌、仙台、大宮、新三郷、新潟、千葉、池袋、渋谷、銀座、吉祥寺、二子玉川、町田、川崎、横浜、名古屋、栄、京都、梅田、あべの、千里バンパク、新神戸、西宮、広島、小倉、新天神のロフトで販売されている。

b-exから「whews(フューズ)」誕生

▽容量・価格=各350ml・各3,300円(税込)

Aぇ! group(関西ジャニ―ズJr.)ピールオフ広告が大盛況

Aぇ! groupがアンバサダーの「フューズ」 ボトルタイプをロフトで販売開始 渋谷「道玄坂ハッピーボード」ピールオフ広告
渋谷「道玄坂ハッピーボード」ピールオフ広告

フューズはまた、Aぇ! group(関西ジャニ―ズJr.)を起用して積極的に認知拡大を図っている。

3月には、ポスター広告から商品サンプルを剥がして持ち帰ることができる「ピールオフ広告」を実施。大阪・渋谷とも掲示初日中、早いところでは2時間ほどで全てなくなる盛況ぶりだった。

TwitterなどのSNSでも巨大ポスターを前に「#明日もAぇ日になりそうや」というタグをつけて多くのファンが投稿したという。

ピールオフ広告実施の前後でミニパウチの売上を比較したところ、b-exオンラインストアでは約3倍となり、購入のきっかけにもなったことが分かる結果になったとしている。

また、昨年12月アンバサダーに起用した際は、一部店舗で、品薄や欠品が相次ぐなど大きな反響を呼んだという。

whewsピールオフ広告

掲出場所期間サンプル枚数
梅田・なんば・心斎橋駅の「御堂筋ジャンボ」3月13日~19日各720枚、計2,160枚
渋谷の「道玄坂ハッピーボード」3月20日~26日2,970枚

6種類のトリートメントをキャラクター化

髪の悩みにサロンクオリティで対応しながらも、遊び心を持ち、「明日もたのしくなりそうだ!」をコンセプトに誕生。

配合成分にフェアトレード原料やサステナブル栽培された原料、天然由来成分等を採用、髪だけでなく肌や環境にも配慮した処方にし、ジェンダーニュートラルなブランドとなっている。

機能性だけではなく、「好き」という直感でアイテムを選べるように6種のトリートメントを一人の人間に見立て、キャラクター化しており、キャラクターごとに配合している成分が異なり、それぞれ特長が違う。

機能性目線でも、「好き」という直感でも選べる、新たな楽しみ方ができそうだ。

b-exから「whews(フューズ)」誕生
6種類のトリートメントを6人のキャラクターに見立てている(クリックで拡大

「目指すはアジアNo.1のクリーンビューティーカンパニー」
b-ex 福井敏浩社長インタビュー

美容業界では、サロン専売で美容師さんの利益率の高いものが良い商品とされがちですけど、お客さまに支持されなかったら市場に残らないですよね。やはり、お客さまに支持されるもの、良い体験となるものを提供することがサロンへの貢献になると思います。

②お客さまに利するオムニチャネルより)

編集・文/大徳明子 文/比嘉廣樹

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