エム・エイチ・グループ3Q決算 直営サロンが回復、FC事業は減収減益

経営・業界動向
エム・エイチ・グループ3Q決算 直営サロンが回復、FC事業は減収減益

モッズ・ヘアを中心に直営店を国内に12店舗、ブランドシェアサロン(フランチャイズ)を国内外に60店舗展開するエム・エイチ・グループ

2023年6月期第3四半期決算(2022年7月~2023年3月)は、売上高が前年同期比3.2%増の14億2100万円、営業利益が同258.1%増の5900万円、経常利益が同181.7%増の6300万円で、利益が大きく回復した。

エム・エイチ・グループ第3四半期決算

2023年6月期第3四半期決算(2022年7月1日~2023年3月31日)※連結

売上高

14億2100万円(前年同期比3.2%増)

営業利益

5900万円(同258.1%増)

経常利益

6300万円(同181.7%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

3300万円(同214.0%増)

※包括利益 3800万円(―)

セグメント別の業績概要

売上高
(百万円)
セグメント利益
(百万円)
直営サロン運営事業703
(9.1%増)
47
(777.0%増)
BSサロン運営事業205
(15.0%減)
92
(0.9%減)
ヘアメイク事業283
(4.2%減)
6
(65.5%減)
美容室支援事業89
(0.9%増)
52
(4.0%減)
キャリアデザイン事業203
(22.2%増)
14
(259.5%増)
※百万未満切り捨て

直営サロン運営事業

首都圏を中心に12店舗(モッズ・ヘアサロン11店舗、美容室セラヴィ1店舗)を展開する直営サロン運営事業。

既存店が順調で売上高が2桁近く伸び、セグメント利益は前々年の赤字、前年の500万円から4700万円へと回復した。

BSサロン運営事業

BSサロンとはブランドシェアサロンの略。「共に一つのブランドをシェアする」という意味で、エム・エイチ・グループでは、フランチャイズではなくBSサロンと呼んでいる。

国内3店舗、韓国3店舗を閉店し、中国で1店舗出店。あわせて5店舗減少した結果、国内40店舗、韓国14店舗、台湾2店舗、中国4店舗の計60店舗となった。

プライベート商品は堅調だったが、サロン数が減少したため減収減益で着地した。

通期の業績予想

2023年6月期(2022年7月1日~2023年6月30日)※連結

通期の業績予想は、直近に公表されたものから修正はなかった。

売上高

19億円(前年同期比2.8%増)

営業利益

5500万円(同83.9%増)

経常利益

6000万円(同60.9%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

4000万円(同136.9%増)

文/大徳明子

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