高木琢也が語る、OCEAN TOKYO 10周年 「すべてを、有言実行で叶えてきた」

特集・インタビュー

④『プロフェッショナル』に異例の4回出演

── 『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)にこれまで4回も出演されています。出演依頼が来たときは、どんな気持ちでしたか?

NHKでしょ? 最初は何かの間違いかなって(笑) それまで出版の話はいくつかもらっていたんですけど、自分があまり読まないから本は違うなあって。「僕は動画に出る。打診が来るまで待つ」と話していたら、そのあとすぐ来た!

高木琢也代表インタビュー「10周年を迎えるOCEAN TOKYO」
『プロフェッショナル 仕事の流儀』に異例の4回出演を果たした

── 有言実行というのか、高木さんの引き寄せる力はすごいですね。

その収録で、ディレクターさんから「これだけいろんな人の髪を切ってきた高木さんが、いま切りたい人は?」と質問されて。昔からずっと好きだった「小栗旬さん」と答えたんです。

すると、ひょんなことから小栗旬さんと出会い、今年6月には、OCEAN TOKYOの動画CMに出演してもらいました!

OCEAN TOKYO髙木琢也さん(小栗旬の動画CM)
「髪の毛切って人生変えろよ」。小栗旬さんと高木さんが出演した動画CM(2023年6月放映)

>> 関連記事:小栗旬×高木琢也 OCEAN TOKYOが動画CM

⑤僕は、表に出なくていい

── 次々に、有言実行で夢を形にしてきました。高木さんがいま、いちばん会いたい人は?

ユニクロの柳井さん(ファーストリテイリング・ユニクロ代表取締役会長兼社長・柳井正さん)に会って一緒にお話がしたいですね、髪を切りながら。

── どうして柳井さんなのですか?

会社としてすごいのはもちろん、外国の人たちに、“カタカナ”を認知させたから。かっこいい。

── 今後、挑戦したいことは?

OCEAN TOKYOをドラマ化したい。僕らが役者として出ることはないけど、出てほしい俳優さんは決めてます。

タイトルに「OCEAN TOKYO」っていう名前はつかなくてよくて。そこは、むしろどうでもいい。美容室のドラマがバズれば、みんな美容室に行くし、美容師になりたい人も増えるでしょ? それで、美容師の価値が上がったらいいよね。

高木琢也代表インタビュー「10周年を迎えるOCEAN TOKYO」
「OCEAN TOKYOの10年をドラマにしたい」

── 高木さんに憧れて、OCEAN TOKYOに入ってきた方もたくさんいますよね。

みんなには、全員、僕を超えてほしい。僕は、できればもう表に出たいとは思わない。黒子になって、いろんなジャンルの、いろんなスターがいる会社にしたいです。

── 記念すべき10周年。二十歳の頃から目指してきた「圧倒的 日本一の美容室」というのは、もう達成できたのでは?

10周年だからどうとかは、あんまりないけど。スターになれる若手も増えてきたので、OCEAN TOKYOが「圧倒的 日本一」を、さらに加速させる。そんなスター軍団、見たことないでしょ? それが目標です。

高木琢也代表インタビュー「10周年を迎えるOCEAN TOKYO」
OCEAN TOKYO 本店。「サロンワークは、ずっと続けたい」と高木さん

高木琢也代表インタビュー「10周年を迎えるOCEAN TOKYO」

高木琢也

OCEAN TOKYO 代表取締役

10~20代の男性から圧倒的支持を集めるメンズヘアサロンを、12店舗展開。高木さんは「カミカリスマ」4年連続三ツ星、「ホットペッパービューティーアワード/スタイル部門」3年連続1位、「MEN‘S PREPPY」トレンドランキングベスト5独占など、数多くの金字塔を打ち立てている。

>> OCEAN TOKYO 公式サイト

>> 「高木琢也さん」の記事をもっと読む

>> 「インタビュー」記事をもっと読む

取材・編集・文/大徳明子 撮影/漆戸美保

ビューティガレージ(理美容Vol.6・佐藤真那人さん編)正方形バナー(AD)
AD(佐藤真那人さん編)
ビューティガレージ(理美容Vol.5・北野愛さん編)正方形バナー(AD)
AD(北野愛さん編)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top