【多様化する美容室の形態】業務委託サロン、シェアサロン、美容室モール

経営・業界動向
【多様化する美容室の形態】業務委託サロン、シェアサロン、美容室モール

美容室の多様化は働き方の多様化でもある。フリーランス美容師が増えて「業務委託サロン」や「シェアサロン」が急成長を遂げた。新しいカタチのサロンである「美容室モール」も生まれた。

美容室の経営戦略を立てる上で見逃せない変化として、多様化する美容室の形態をまとめた。

2024.08.06更新(2019.11.16公開)

多様化する美容室

業務委託サロン、シェアサロン、美容室モール。それぞれの特徴は、次の通り。

 業務委託サロンシェアサロン美容室モール
サロンと美容師の関係雇用ではなく、業務委託契約を交わすフリーランス美容師が月額やスポットで利用料を支払うそれぞれが独立したオーナー
マネー成果報酬型(歩合給)。還元率はフリー40~50%、指名50~60%程度のケースが多い利用料は「時間貸し+売上歩合」「時間貸しのみ」もあるテナントの賃貸料を払う
集客サロンが行うため、顧客を抱えていない美容師でも働きやすい美容師自身で行うため、顧客を抱えている美容師向け(最近は、シェアサロンによる集客支援の試みも始まっている)美容師自身で行うため、顧客を抱えている美容師向け(美容室モールとしての集客支援も準備を進めている)
メニュー・料金サロンで統一自由に設定できる自由に設定できる
代表事例Agu.ALBUM(※ハイブリッド型)、AUBE、HEADLIGHT、EleanorGO TODAY SHAiRE SALON、AIR SALON、EMANON、FBeauty、Qnoir、グランストーリーサロン
THE SALONS、SOLA SALON STUDIOOS(米)

業務委託サロン

業務委託サロンとは、スタッフと雇用関係が無く、主にフリーランス美容師と「業務委託契約」を交わす美容室。

業務委託サロンの特徴

【サロンと美容師の関係】
雇用ではなく、業務委託契約を交わす

【マネー】
成果報酬型(歩合給)。還元率はフリー40~50%、指名50~60%程度のケースが多い

【集客】
サロンが行うため、顧客を抱えていない美容師でも働きやすい

【メニュー内容・料金】
サロンで統一

業務委託サロンの懸念点

・業務委託であるにもかかわらず「事実上の雇用契約」になってしまっているケースが散見される

・「インボイス制度」が始まると、免税分をメリットとしていたフリーランス美容師は打撃を受け、業務委託サロンは人手不足に陥る恐れがある

主要な業務委託サロン

業務委託サロンの出店スピードは、目を見張るものがある。最大手のAgu.は2024年の8月に国内1000店舗を達成。また、ALBUMが正社員と業務委託のハイブリッド型で躍進している。

Agu.(アグ)

株式会社AB&Company
(東京都新宿区/代表取締役:市瀬一浩)

・サロン:Agu.(アグ)

・創業:2009年
(株式会社AB&Companyは2018年設立)

・店舗数:1001店舗(2024年8月現在)

・HP=https://ab-company.co.jp/

※国内最大手の業務委託サロン。2018年に100億円超の出資を受けて投資ファンドと資本提携。1カ月当たり10店舗のペースで出店を継続。現在、国内に1001店舗を構える。2021年11月に東証マザーズ(現・東証グロース)に上場を果たした。

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AUBE HAIR(オーブヘア)

・株式会社 A’Group
(東京都港区/代表取締役:坂井一裕)

・サロン:AUBE HAIR

・会社設立:2009年

・店舗数:国内301店舗、海外12店舗(2024年3月現在)

・グループ年商:100億円

・HP=https://www.aube-hair-group.com/

Ursus hair Design(アーサスヘアデザイン)

株式会社ヘッドライト
(東京都港区/代表取締役:小松俊介)

・サロン:Ursus hair Design(アーサスヘアデザイン)、Moana by HEADLIGHT、soen by HEADLIGHTなど

・創業:2007年
(株式会社ヘッドライトは2009年設立)

・店舗数:167店舗(2024年3月現在)

・所属美容師数:約850人(2023年12月現在)

・年商:50億円

・HP=https://headlight-inc.com/

※2016年からカラー専門店の展開に乗り出した。アイラッシュサロンも展開。2017年6月に日本協創投資が地方銀行などとファンドを組んで投資を実行したが、2021年2月、日本協創投資は保有する全株式をAZ-Star株式会社及びジャフコ グループ株式会社が運営するファンドに譲渡した。

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Eleanor(エレノア)

・株式会社mirror ball
(東京都中央区/代表取締役:中野剛志)

・サロン:Eleanor(エレノア)、TOCCAなど

・創業:2008年

・店舗数:104店舗(※うち21店舗はシェアサロンEMANONなど) (2024年3月現在)

・HP:https://www.co-mirrorball.com/

※2019年に入り、シェアサロンへも業容を拡大し、店舗数を伸ばしている。

ALBUM(アルバム)

・株式会社オニカム
(東京都渋谷区/代表取締役:槙野光昭)

・サロン:ALBUM

・創業:2014年

・店舗数:13店舗(セカンドブランド店含む)(2024年3月現在)

・HP=https://www.album-hair.com/

※正社員を雇用する従来のブランド型サロンと業務委託サロンのそれぞれの良さを活かしたハイブリッド型。「価格.com」の創業者である槙野光昭氏が立ち上げ、Instagramの活用でも知られる。album_hairのフォロワー数は43万6000人(2024年3月現在)。新宿店は、ホットペッパービューティーアワード「ベストサロン部門」(ホットペッパービューティー経由の年間売上ランキング)の上位常連。また、2022年にはグループとしてシェアサロン「DX SHARE SALON(ディーエックスシェアサロン)」を2店舗展開するなど、多様な働き方を提供している。

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