空き時間の集客に! サロンボードの新機能「日時限定クーポン」始まる

ホットペッパービューティー


美容室を予約する女性

「ホットペッパービューティー」で採用しているクラウド型予約管理システム「SALON BOARD(サロンボード)」に「日時限定クーポン」機能がついた。

日時限定クーポンは「早期割引」「平日/土日祝・時間限定」「期間限定」「当日割引」を用意している。

美容室の「日時限定クーポン」の活用例

期間限定、当日割などを活用することで、空いてしまいがちなタイミングの集客を強化できる

 

リクルートライフスタイルが7月30日よりリリースした新機能は、サロンが集客したい時間やタイミングを簡単に設定することができるというもの。

通常、予約状況は曜日や時間によって偏りがあり、「空いている時間の集客を強化する」ことはサロンの経営課題のひとつとなっている。

そこで、割引クーポンで利用客を誘導して、早期に予約を確定させたり、空いている曜日や時間帯、強化したい期間の集客につなげたりなど、サロンにメリットをもたらす仕組みを開発した。

 

また、リクルートライフスタイルでは、事前に利用意向調査を実施。(期間:2017年12月4日~19日/対象数1214=サロン 667+利用者 547)

この結果を踏まえ、利用者とサロンの双方のニーズが高い「早期割引」などをクーポンに設定できるようにしたという。

美容室の「日時限定クーポン」のニーズランキング

ヘアサロンが設定したいと思う「期間限定」は、利用者では5位。一方、ヘアサロンでは5位の「当日割引」が利用者では3位。

こうした結果も参考にした上でクーポンを利用すると、より効果が期待できそうだ。

 

なお、2019年7月5日時点で、ホットペッパービューティーに参画しているヘアサロンは4万1996件、ネイル・まつげ・リラクゼーション・エステサロンは4万7830件、掲載スタイリスト数は18万263人に上る。


この記事のタグ

# ホットペッパー

関連記事

新着記事

PR

SAN&MONI(サンモニ)
SAN&MONI(サンモニ)