アットコスメ ベストコスメ総合大賞はオルビス「エッセンスインヘアミルク」

経営・業界動向
アットコスメ ベストコスメ総合大賞はオルビス「エッセンスインヘアミルク」

アットコスメ・ベストコスメアワード2023で総合大賞に輝いた、オルビスのロングセラー「エッセンスインヘアミルク」

アイスタイルは2023年12月7日、「@cosme(アットコスメ)ベストコスメアワード2023」を発表した。

総合大賞に輝いたのは、12年前から発売されているorbis(オルビス)の「エッセンスインヘアミルク」。2022年比で5倍以上のクチコミが寄せられ、「@cosme TOKYO」でも昨年と比較して21倍の売上があったという。

2位〜10位は、7商品のデパートコスメがランクイン。物価高や円安の中でも価格帯に関わらず、「投資すべきものには投資したい」という生活者の意志から選ばれた商品といえる。

【総合大賞】発売から12年、オルビス「エッセンスインヘアミルク」

「アットコスメ・ベストコスメアワード2023」は、2022年11月〜2023年10月に投稿された5万3600アイテムが対象。134万1944件のクチコミ投稿をベースに、生活者が支持する商品を表彰する。

アワードは、アットコスメストアの旗艦店である東京・原宿の@cosme TOKYOで発表され、オルビスの「エッセンスインヘアミルク」が、総合大賞に輝いた。

アットコスメ・ベストコスメアワード2023で総合大賞に輝いたオルビス「エッセンスインヘアミルク」の限定デザインボトル
アットコスメ・ベストコスメアワード2023で総合大賞に輝いた、オルビス「エッセンスインヘアミルク」。限定デザインボトルも人気

2022年にはSNSを中心に話題となり、2011年の発売以来初のベストコスメアワードを受賞。2023年はついに、総合大賞受賞まで昇り詰めた。

ヘアケアアイテムが総合大賞を受賞するのは、ベストコスメアワードの中でも珍しい。

販路拡大や限定デザインボトルの販売、さらさらとした使用感のヘアケア商品へのニーズが高まったことがリピーター層の拡大や新規顧客層の獲得につながったといえる。

【トップ10】デパコスからプチプラまで多彩なラインナップ

2位以降は、デパートコスメのスキンケア商品やドラッグストアで気軽に購入できるアイブロウなど、幅広い価格帯のアイテムがランクイン。「物価高でも良いものを使いたい」という生活者のこだわりがうかがえる。

アットコスメ・ベストコスメアワード2023の2位以降の一部アイテム。ロングセラーのデパコスやプチプラのコスメが勢揃い
アットコスメ・ベストコスメアワード2023の2位以降の一部アイテム。ロングセラーのデパコスやプチプラのコスメが勢揃い

第2位 コスメデコルテ/リポソーム アドバンスト リペアクリーム

第3位 セザンヌ化粧品/超細芯アイブロウ

第4位 コスメデコルテ/リポソーム アドバンスト リペアセラム

第5位 クレ・ド・ポー ボーテ/ヴォワールコレクチュールn

第6位 ランコム/ジェニフィック アドバンスト N

第7位 ヒロインメイク/スピーディーマスカラリムーバー

第8位 KANEBO/カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ

第9位 コスメデコルテ/サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC

第10位 ディオール/ディオール アディクト リップ マキシマイザー

【創設24年、史上最多の受賞数】コスメデコルテ

コスメデコルテの商品が、トータルで史上最多の13商品28部門において、ベストコスメアワードを受賞した。

アットコスメ・ベストコスメアワード2023で過去最多の受賞を果たしたコスメデコルテ。画像は「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」
「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」をはじめとした、コスメデコルテのアイテムがアットコスメ・ベストコスメアワード2023で過去最多の受賞を果たした

高級感がありながらも商品や価格の展開が幅広い点や「リポソームシリーズ」の人気が根強いことが、最多受賞の背景にあると考えられる。

「リポソーム アドバンスト リペアセラム」の広告モデルに野球選手の大谷翔平さんが起用されたことによる「大谷売れ」も、受賞数が増えた要因といえそうだ。

■ あわせて読みたい

>> 好調の「アットコスメストア」に大阪旗艦店 シャネルに韓国コスメの500ブランド

>> 「アイスタイル」の記事をもっと読む

facebook(フェイスブック)フォロワー募集
LINE(ライン)バナー「フォロワー募集」

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top