ギフト・ショー2024秋に22万人 韓国コスメや香りアイテムが注目集める

セミナー・イベント
ギフト・ショー2024秋に22万人 韓国コスメや香りアイテムが注目集める

50年近くの歴史があるギフト・ショーだが、コリアンビューティパビリオンが設けられたのは初めて

第98回東京インターナショナルギフト・ショー秋2024」(主催:ビジネスガイド社)が、2024年9月4日~6日の3日間、東京ビッグサイトで開催された。

併催の「第16回LIFE×DESIGN」「LIVING&DESIGN2024」「第36回グルメショー秋2024」と合わせた総出展数は2823社、総来場者数は22万1478人に上った。

2024.09.26更新(2024.09.25公開)

※出展社数と来場者数の内訳を追加

国内外合わせて2800社が出展

国内外合わせて2823社が出展し、うち海外からは898社が出展した。

展示会出展社数出展社数(昨秋)
①ギフト・ショー2,004
(うち海外833)
2,275
(うち海外1,071)
②ライフ×デザイン461
(うち海外60)
408
(うち海外37)
③リビング&デザイン26
(うち海外2)
22
(うち海外2)
④グルメショー332
(うち海外3)
277
(うち海外1)
合計2,823
(うち海外898)
2,982
(うち海外1,111)

3日間で22万人が来場

併催展と合わせた総来場者数は22万1478人に上った。また、コロナ禍で大きく減っていた海外からの来場者数についても、昨秋の879人から今秋は5721人まで回復を見せた。

展示会来場者数来場者数(昨秋)
①ギフト・ショー147,988142,351
②ライフ×デザイン
③リビング&デザイン
42,44841,123
④グルメショー31,04227,574
合計221,478
(うち海外5,721)
211,048
(うち海外879)

韓国コスメのパビリオンに23社

初開催で話題を集めた「コリアンビューティーパビリオン」。

農産副産物を原料とするスタートアップの「COCOBERRY(ココベリー)」、リーズナブルな価格帯に強い「COWELL COSMEDI(コーウェルコスメディ)」など23社がブースを構えた。

ギフト・ショー2024、コリアンビューティパビリオンのブース
関心の高まる韓国コスメ。商談が活発に行われていた
ギフト・ショー2024、コリアンビューティパビリオンのブース
香りアイテムに特化した「A’ROMA FLAVUM(エイロマフラブム)」

厳選された香りで暮らしに豊かさを

「第61回香りの商品フェア」には、生活の木フレーバーライフ社など29社が出展した。

生活の木が東京インターナショナルギフト・ショーに出展した
アロマやハーブティー、入浴剤など多種多様な香りアイテムが一堂に

生活の木のブースでは、10月1日より発売されるパロサントのシリーズを大きく展示していた。

パロサントとは、スペイン語で「聖なる木」を意味する南米原産の香木。スティック状のまま使われることが多いが、エッセンシャルオイルやルームミスト、バスオイルなどを加えてシリーズにしたという。

生活の木が東京インターナショナルギフト・ショーに出展した
火をつけてお香のように楽しむパロサントのスティック
生活の木が東京インターナショナルギフト・ショーに出展した
パロサントのアイテムとしてはめずらしいエッセンシャルオイル
バスオイル㊧とルームミスト㊨もパロサントでそろう
赤いクラフトコーラ、生活の木が東京インターナショナルギフト・ショーに出展した
スパイスとハーブが香る「赤いクラフトコーラ」も

>> 「赤いクラフトコーラ」をチェック(EC)

天然由来成分のアロマオイルを製造・販売しているフレーバーライフ社は、入浴中、風呂上り、就寝時の3ステップで「質のよい睡眠」をサポートする「SLEEP STEP(スリープステップ)」を中心に紹介した。

フレーバーライフ社が東京インターナショナルギフト・ショーに出展した
好調な売れ行きを見せている「スリープステップ」を前面に
フレーバーライフ社が東京インターナショナルギフト・ショーに出展した
ステップ1の入浴時のアイテムは、バスミルクやバスパウダーなどを取りそろえる

>> 「スリープステップ」シリーズをチェック(EC)

フレーバーライフ社が東京インターナショナルギフト・ショーに出展した
気分に応じて使い分けができる「ブレンドエッセンシャルオイル」も紹介

>> 「ブレンドエッセンシャルオイル」をチェック(EC)

ライフ×デザイン展、リビング&デザイン展も盛況

西ホールで開催されたライフ×デザイン展とリビング&デザイン展も盛り上がりを見せた。

「伝統とmodernの日本ブランドフェア」では、石川県の伝統工芸や最新技術を用いたユニークな製品の数々が出品された。

ギフト・ショー2024、ライフ&デザインの石川県産業創出支援機構
能登半島地震の被災エリアで長年培われた手仕事も紹介された
ギフト・ショー2024、ライフ&デザインの石川県産業創出支援機構
結露がつかず、冷えたカップで飲料を楽しめる「凍る?器」
ギフト・ショー2024、ライフ&デザインの会場全体
斬新なアイデアやデザインが目を引いたホワイエの企画「アクティブクリエイターズ」

また、店舗デザインの月刊誌「商店建築」とのコラボーレションによる恒例企画「商店建築ラウンジ」には15社が出展。建築・設計・デザインの第一人者によるセミナー、インテリアメーカーによるプレゼンテーションなどが行われた。

ギフト・ショー2024、商店建築ラウンジ
「商店建築」の塩田健一編集長㊧と「i’m home」の下山田茉央副編集長㊨が雑誌づくりの現場をリアルに紹介

12月に韓国で初開催、福岡は6年ぶり

ギフト・ショーは大阪、京都、福岡でも開催される。コロナ禍で開催休止となっていた福岡では、2025年6月に6年ぶりの開催が予定されている。

また、今年の12月には韓国初のギフト・ショーがソウルで行われる。

取材・文・撮影/大徳明子、鳴瀬魁吏

【10/8 火】松本弁護士の裁判傍聴&ランチョンセミナー【サロン六法・出張版】
【10/8 火】松本弁護士の裁判傍聴&ランチョンセミナー【サロン六法・出張版】

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top