「第98回東京インターナショナルギフト・ショー秋2024」(主催:ビジネスガイド社)が、2024年9月4日~6日の3日間、東京ビッグサイトで開催された。
併催の「第16回LIFE×DESIGN」「LIVING&DESIGN2024」「第36回グルメショー秋2024」と合わせた総出展数は2823社、総来場者数は22万1478人に上った。
2024.09.26更新(2024.09.25公開)
※出展社数と来場者数の内訳を追加
国内外合わせて2800社が出展
国内外合わせて2823社が出展し、うち海外からは898社が出展した。
展示会 | 出展社数 | 出展社数(昨秋) |
①ギフト・ショー | 2,004 (うち海外833) | 2,275 (うち海外1,071) |
②ライフ×デザイン | 461 (うち海外60) | 408 (うち海外37) |
③リビング&デザイン | 26 (うち海外2) | 22 (うち海外2) |
④グルメショー | 332 (うち海外3) | 277 (うち海外1) |
合計 | 2,823 (うち海外898) | 2,982 (うち海外1,111) |
3日間で22万人が来場
併催展と合わせた総来場者数は22万1478人に上った。また、コロナ禍で大きく減っていた海外からの来場者数についても、昨秋の879人から今秋は5721人まで回復を見せた。
展示会 | 来場者数 | 来場者数(昨秋) |
①ギフト・ショー | 147,988 | 142,351 |
②ライフ×デザイン ③リビング&デザイン | 42,448 | 41,123 |
④グルメショー | 31,042 | 27,574 |
合計 | 221,478 (うち海外5,721) | 211,048 (うち海外879) |
韓国コスメのパビリオンに23社
初開催で話題を集めた「コリアンビューティーパビリオン」。
農産副産物を原料とするスタートアップの「COCOBERRY(ココベリー)」、リーズナブルな価格帯に強い「COWELL COSMEDI(コーウェルコスメディ)」など23社がブースを構えた。
厳選された香りで暮らしに豊かさを
「第61回香りの商品フェア」には、生活の木やフレーバーライフ社など29社が出展した。
生活の木のブースでは、10月1日より発売されるパロサントのシリーズを大きく展示していた。
パロサントとは、スペイン語で「聖なる木」を意味する南米原産の香木。スティック状のまま使われることが多いが、エッセンシャルオイルやルームミスト、バスオイルなどを加えてシリーズにしたという。
天然由来成分のアロマオイルを製造・販売しているフレーバーライフ社は、入浴中、風呂上り、就寝時の3ステップで「質のよい睡眠」をサポートする「SLEEP STEP(スリープステップ)」を中心に紹介した。
ライフ×デザイン展、リビング&デザイン展も盛況
西ホールで開催されたライフ×デザイン展とリビング&デザイン展も盛り上がりを見せた。
「伝統とmodernの日本ブランドフェア」では、石川県の伝統工芸や最新技術を用いたユニークな製品の数々が出品された。
また、店舗デザインの月刊誌「商店建築」とのコラボーレションによる恒例企画「商店建築ラウンジ」には15社が出展。建築・設計・デザインの第一人者によるセミナー、インテリアメーカーによるプレゼンテーションなどが行われた。
12月に韓国で初開催、福岡は6年ぶり
ギフト・ショーは大阪、京都、福岡でも開催される。コロナ禍で開催休止となっていた福岡では、2025年6月に6年ぶりの開催が予定されている。
また、今年の12月には韓国初のギフト・ショーがソウルで行われる。
取材・文・撮影/大徳明子、鳴瀬魁吏