オンラインでサロンを見学・面接!「サロン見学.ONLINE」サービス開始

採用難の時代の求人


サロン見学ドットオンライン

採用難だからこそ、サロンと求職者のコンタクトを容易に

もっと気軽に、時間や場所を気にせず、サロン見学を!

株式会社リアル(東京都渋谷区/代表取締役:荻谷淳)は2020年2月28日より、オンライン上での見学・面接に特化したサロン見学サービスとして「サロン見学.ONLINE(サロン見学ドットオンライン)」を開始した。

採用難の時代だからこそ、サロンと求職者のコンタクトを容易にし、接点を増やすことが重要。

そんな考えから生まれた「サロン見学.ONLINE」は、オンラインの会議システムを利用するため、求職者にとってはスマートフォンひとつでサロン見学・面接ができる。

地方からの上京予定者、Uターン、Iターン希望者にとっても負担の少ないシステムだ。

サロンとしても会場を用意する必要がなく、サロンにいながらにして手軽に見学・面接を行える。

最終決定はリアル面談。情報収集・一次面接に

面接・見学を気軽に・手軽にというと「人の採用はそんな簡単に行っていいものではない」との声が上がりそうだが、サービスを提供する株式会社リアル自身も「サロン選びの最終決定要素はリアルな接点であり、オンラインですべて完結することを目的としたサイトではない」としている。

一般企業の新卒採用でウェブ上のエントリーや説明会が増えているように、採用難の美容業界も、情報収集や一次面接の場として活用することで、応募のハードルを下げ、求職者の対象を広げることが期待される。

エリア、職種、OB・OGの有無で検索可能

求職者がサロンを探す際は、エリア、職種、サロンに在籍しているスタッフにOB・OGがいるかなどを条件に検索できる。

エリアは、都道府県別に加え、海外も登録されている。

職種は、スタイリスト、アシスタント、レセプション、アイリスト、ネイリストなど。

また、求人票のサロンスタッフ出身校の情報をもとに「OB/OGサロンから探す」機能があるため、求職者にとっては、OB・OGが働いているという安心感が得られる。

なお、検索先のサロンごとのページ(求職票情報ページ)には、通常の求人媒体同様、サロンの写真、給与、勤務地、勤務時間、仕事内容、必要資格、休日、福利厚生、OB/OG出身校などが掲載されている。

求職者の利用は無料。ただし、会員登録(無料)が必要となる。

⇒サロン見学.ONLINEはこちらから

「サロン見学.ONLINE」立ち上げの背景

株式会社リアルは「サロン見学.ONLINE」を立ち上げた背景として「サロン経営をめぐる人材環境」「求職者の思考の多様化」「時代の流れと共に変化すること、変化しないこと」の3つを挙げている。

サロン経営をめぐる人材環境

現在ヘアサロンを中心とした、ビューティーサービスを提供する事業者において、人材の確保は大きな経営課題。人材が確保できずに「人がいないのでお店が開けられない」「人手不足による倒産」といった声も聞くようになって来ている。

そのような状況下においては、いかに求職者と有効な接点を持つことが出来るか、接点の「量」と「質」が大きなポイントとなる。

現在のサロンの採用手法においては、求人媒体への出稿や就職フェア・ガイダンスへの参加が主な方法になっているが、多くのサロンが同様の手段を使う中で、熾烈な競争の環境下にあり、いかに自社のサロンの魅力を伝えることが出来るかに日々腐心している。

求職者の思考の多様化

サロンに勤める求職者の思考も人それぞれ。立地や待遇、仕事のやりがいや環境風土など、働く上で何を重要としているかは、それぞれの価値観で決まってくる。

またSNSを活用した情報の取得がより進む中で、情報の取得量とスピードが劇的に上がり、従来からの就職先を決定する流れにも大きな影響を与えている。

ただ最終的には、自分の勤めたいサロンに直接訪問し、サロンの雰囲気を直に感じ取り、オーナーやスタッフとの接点から、自分の働きたいサロンを決めるということは、従来の決定プロセスと何ら変わっていない。

時代の流れと共に変化すること、変化しないこと

SNSが当たり前のように社会に浸透している現在、情報の取得の仕方は大きく変化した。今後も通信機器の進化やインフラの整備によって、今以上に環境の変化は起こり、その時代時代に合った情報を活用していくことが求められるが、一方で変化しないこともある。

それはサロンや求職者が「誰と働きたいか」「自分が働くサロンはどこなのか」を決める際の意思決定要素は、リアルにあるということ。

このような状況下において、時代に合ったサロンと求職者の接点を作っていくことが役割と考え、本サービスをリリースするに至った。

「サロン見学.ONLINE」はオンラインですべて完結することを目的としたサイトではなく、その手前の情報収集の一つの手段として、サロン及び求職者双方が当サイトを有効活用する場にと考えている。

 

■利用希望サロンからの問い合わせ先

Mail=info@real-co.ltd
TEL=090-6492-6811
FAX=050-3457-9169
企業HP=https://real-co.ltd/

⇒サロン見学.ONLINEはこちらから

 


この記事のタグ

関連記事

新着記事

PR

プロミルコロン SAN&MONI(サンモニ)
プロミルコロン SAN&MONI(サンモニ)