増収増益で過去最高益のリクルート 販促領域がリード

経営・業界動向
増収増益で過去最高益のリクルート 販促領域がリード

リクルートの2025年3月期は、売上高が前年同期比4.1%増の3兆5574億7800万円、本業の儲けである営業利益が同21.9%増の4905億4200万円と、過去最高益となった。

ホットペッパービューティー」などを含む国内の販促領域は全ての分野で売上高が増加した。

売上高、営業利益、税引前利益、純利益、EBITDA

2025年3月期(2024年4月1日~2025年3月31日)※連結

売上高

3兆5574億7800万円(前年同期比4.1%増)

営業利益

4905億4200万円(同21.9%増)

税引前利益

5271億4300万円(同23.7%増)

親会社の所有者に帰属する当期利益

4085億400万円(同15.5%増)

調整後EBITDA

6788億8900万円(同13.5%増)

※調整後EBITDA:営業利益+減価償却費及び償却費(使用権資産の減価償却費を除く)+株式報酬費用±その他の営業収益・費用。従来開示していた調整後EPSについては、 任意開示指標の見直しに伴い、2025年3月期より開示を省略

セグメント別売上高の概要

セグメント売上高
(10億円)
調整後EBITDA
(10億円)
HRテクノロジー1126.5
(11.3%増)
404.1
(17.3%増)
マッチング&ソリューション816.0
(1.0%増)
185.9
(13.6%増)
人材派遣1666.9
(2.0%増)
97.4
(0.5%減)
※()内は前年同期比

なお「ホットペッパービューティー」などの美容分野は、マッチング&ソリューション事業の販促領域に含まれる。

同セグメントでは人材領域の売上高が前年度比9.7%減の2753億円となったが、販促領域の売上高が同7.5%増の5295億円と好調で、全体では1.0%の増収となった。

通期の業績予想

2026年3月期(2025年4月1日~2026年3月31日)※連結

売上高

3兆5200億円(前年同期比1.1%減)

売上総利益

2兆760億円(同0.5%減)

営業利益

5400億円(同10.1%増)

親会社の所有者に帰属する当期利益

4280億円(同4.8%増)

調整後EBITDA

6970億円(同2.7%増)

リサスティのネープケア、レミラ
AD(リサスティー)

■ あわせて読みたい

>> 「リクルート」の記事をもっと読む

>> 「ホットペッパービューティー」の記事をもっと読む

>> 「決算」の記事をもっと読む

リサスティのネープケア、レミラ
AD(リサスティー)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top