
ミルボンの2025年12月期第1四半期決算(2025年1月1日~2025年3月31日)は、売上高が前年同期比2.8%減の111億8000万円、営業利益が前年同期比46.7%減の7億1200万円と減収減益だった。
国内外での販売数量減少や販管費の増加が影響した。
3月以降は国内外ともに堅調に推移しているため、通期の業績予想は修正せず増収増益を見込んでいる。
売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益
2025年12月期第1四半期(2025年1月1日~2025年3月31日)※連結
売上高
前回発表予想 | 120億3000万円 |
実績 | 111億8000万円(前年同期比2.8%減) |
計画比 | 92.9% |
営業利益
前回発表予想 | 10億8600万円 |
実績 | 7億1200万円(同46.7%減) |
計画比 | 65.6% |
経常利益
前回発表予想 | 10億9700万円 |
実績 | 6億2500万円(同55.0%減) |
計画比 | 57.0% |
親会社株主に帰属する当期純利益
前回発表予想 | 7億9200万円 |
実績 | 4億6200万円(同52.5%減) |
計画比 | 58.4% |
※包括利益 △2億6800万円(ー)前年同期は12億4400万円
区分別売上高の概要
区分 | 売上高 (百万円) |
ヘアケア用剤 | 6,938 (4.0%増) |
染毛剤 | 3,706 (8.4%減) |
パーマネントウェーブ用剤 | 287 (18.1%減) |
化粧品 | 159 (56.9%減) |
その他 | 89 (21.7%増) |
主な取り組み
2025年12月期第1四半期(2025年1月1日~2025年3月31日)は、大阪・関西万博への出展発表や駅への広告展開、新商品の発売を行った。
〇 「DA-AD-フォト」大賞作品を香川・高松駅に掲出(1月)
>> 自由に!カラフルに! 香川・高松駅にミルボンDAフォトコン大賞作品
〇 コーセーとの協業ブランドインプレアからバランスチューナーとカラースフレ UVを発売(2月)
〇 ヘアカラーシミュレーターにオルディーブ ミスティークラインを追加(2月)
〇 アイエム ブロウ&ラッシュ カラーマスカラに新色を追加(2月)
〇 オージュアの新ライン「ALTIELL(アルティール)」を発売(2月)
〇 ミルボン アンドから「スタイリング剤のフロース ブローアウト フォーム・ベルベット テクスチャライジング クリーム・パフ フィニッシング ペースト」を発売(3月)
〇 サステナビリティレポートを発行(3月)
〇 東京と大阪でスマートサロンの巨大ポスターを展開(3月)
>> 「シャンプーが切れる日と髪を切りたい日は違う」 ミルボンがスマートサロンの巨大ポスター
今後の予定
なお、第2四半期(2025年4月1日~2025年6月30日)は、以下の取り組みを進める。
〇 大阪・関西万博に出展
>> ミルボンが大阪・関西万博に出展 ミライの美容室体験を提供
〇 国内のヘアケア用剤を5月1日出荷分から価格改定
〇 milbon:iD(ミルボンアイディー)のLINE連携を6月から展開
通期の業績予想
2025年12月期(2025年1月1日~2025年12月31日)※連結
売上高
542億5000万円(前年同期比5.7%増)
営業利益
70億円(同2.3%増)
経常利益
70億円(同0.5%増)
親会社株主に帰属する当期純利益
52億円(同3.6%増)

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