資生堂、上期最終利益は95億 通期予想を早くも上回る

経営・業界動向
資生堂、上期最終利益は95億 通期予想を早くも上回る

資生堂の2025年12月期第2四半期決算は、親会社株主に帰属する当期純利益が95億円となり、通期予想の60億円を上回った。

「アクションプラン2025-2026」による構造改革が奏功し、日本を中心に収益性が改善。全社的なコスト管理や資産効率の見直しも進み、通期予想を据え置きつつも、利益目標の達成に自信を見せる。

資生堂の2025年12月期第2四半期決算

2025年12月期(2025年1月1日~6月30日)※連結

売上高

4698億3100万円(前年比7.6%減)

コア営業利益

233億7200万円(同21.3%増)

※コア営業利益は、営業利益から構造改革に伴う費用・減損損失等、非経常的な要因により発生した損益(非経常項目)を除いて算出

営業利益

180億8400万円(ー)

税引前利益

192億200万円(同356.4%増)

親会社株主に帰属する中間利益

95億3500万円(ー)

中間包括利益

△157億4400万円(ー)

基本的1株当たり中間利益

23円87銭

希薄化後1株当たり中間利益

23円86銭

セグメント別の業績概要

事業売上高(百万円)
(増減率)
コア営業利益または損失(百万円)
(増減率)
日本145,872
(0.6%減)
19,506
(207.5%増)
中国・トラベルリテール173,941
(12.4%減)
38,811
(15.6%減)
アジアパシフィック33,663
(2.3%減)
△129
(ー)
米州51,469
(10.1%減)
△5,830
(ー)
欧州59,499
(5.3%減)
△2,557
(ー)
その他5,386
(38.4%減)
△900
(ー)

2025年12月期の業績予想

2025年12月期(2025年1月1日~12月31日)※連結

売上高

9950億円(前年比0.4%増)

コア営業利益

365億円(同0.4%増)

※コア営業利益は、営業利益から構造改革に伴う費用・減損損失等、非経常的な要因により発生した損益(非経常項目)を除いて算出

営業利益

135億円(同78.2%増)

税引前利益

145億円(ー)

親会社株主に帰属する当期純利益

60億円(ー)

基本的1株当たり当期利益

15円2銭

KINUJO-プロシリーズ-バナー広告
AD(KINUJO)

■ あわせて読みたい

>> 「資生堂」の記事をもっと読む

>> 「決算」の記事をもっと読む

KINUJO-プロシリーズ-バナー広告
AD(KINUJO)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top