コーセー2Q 国内ブランド好調で増収も海外の苦戦とコスト増で減益

経営・業界動向
コーセー2Q 国内ブランド好調で増収も海外の苦戦とコスト増で減益

コーセーの2025年12月期第2四半期(2025年4月1日~6月30日)の売上高は、前年同期比0.9%増の1605億2400万円となった。

欧米・アジアで減収したものの、日本国内における主要ブランドの売上が大きく伸長し、全体で微増。しかし、営業利益が販管費の増加により減益するなど、営業利益、経常利益ともに前年同期比二桁減となった。

売上高、営業利益、経常利益、純利益

売上高

1605億2400万円(前年同期比0.9%増加)

営業利益

113億1900万円(同17.7%減)

経常利益

96億700万円(同49.1%減)

親会社株主に帰属する四半期純利益

70億9600万円(同38.9%減)

セグメント別売上高の概要

セグメント売上高
(百万円)
セグメント利益
(百万円)
化粧品127915
(0.9%増)
9786
(20.0%減)
コスメタリー31257
(0.0%増)
3769
(3.4%減) 
その他1351
(17.4%増)
722
(26.0%増)
※()内は前年同期比

主な取り組み

◯ 2025年はヘアケア・スキンケアカテゴリーを成長領域、クレンジングやシートマスク、日焼け止めを重点領域として競争力を強化。

◯ 機能価値にファンの多い「メイクキープシリーズ」や「クリアターン イラストレーターコラボシリーズ」によるZ世代へのシートマスク需要拡大など、顧客との接点拡大に成功していることが国内コスメタリー事業増収の要因となっている。

◯ 原材料費高騰にともなう収益性確保の取り組みとして「アルビオン」を4月1日、「DECORTÉ(デコルテ)」を6月1日に価格改定。かけこみ需要及びその反動があるも、上記実績にはプラス影響となった。

今後の予定

コーセー ミルボン コスメティクスの美容室専売品ブランド「iMPREA(インプレア)」からエイジングケア化粧液「リンクレスチューナー」を発売する。(9月)

◯ 主要ブランドに続き、年内に価格改定を実施予定。10月1日には「雪肌精」「インフィニティ」や美容室店販でも流通している「ONE BY KOSÉ(ワンバイコーセー)」も価格改定対象となる。

◯ そのほか日本国内の事業戦略では、主要ブランド「アルビオン」への利益拡大の取り組みとコスメタリー事業へ注力する方針を掲げた。

通期の業績予想

2025年12月期(2025年1月1日~12月31日)※連結

売上高

3360億円(前年同期比4.1%増)

営業利益

200億円(同15.2%)

経常利益

207億円(同4.4%)

親会社株主に帰属する当期純利益

138億円(同83.7%)

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