
美容室予約サイトに「オルディーブアディクシー」のヘアカラーメニューを掲載しているサロンの数が1万店舗を超えた。
2025年8月8日に東京・京橋のミルボン本社で開催された中期決算説明会の席上、坂下秀憲社長が手応えを示した。
メニューにブランド名を明記
「カット+ブリーチなしダブルカラー(アディクシカラー)」。予約サイトのメニューにヘアカラーのブランド名を明記する取り組みがスピーディーに進んでいる。
「4月に始めたばかりのサロン様とのタイアップ企画だが、掲載軒数は6末時点で1万628軒となった」(坂下社長)。これは開始前に比べて549軒増であり、垂直立ち上げに成功している。
消費者のブランド認知高め販売増
ミルボンから美容室へは、予約サイトでの集客ノウハウを提供。製品導入の加速と消費者からのブランド認知向上を図るという試みだ。
この取り組みで推奨しているアイテムの販売が伸びているという。消費者認知を高め、既存製品の活性化や次の新製品投入に活かしていく。
オルディーブの今期(2025年1〜6月)の売上高は30億5000万円。前年の31億7300万円から微減となっているが、サロンと協働した取り組みで盛り返しを図る。
取材・文・撮影/大徳明子

