
セイファートの2025年12月期第2四半期(2025年1~6月)は、売上高が前年同期比8.7%の10億4900万円円、営業利益が同94.2%の400万円だった。
要因として、美容業界に特化した求人サービス「リクエストQJ」の掲載件数が大幅に減少したこと、美容室プロモーションメディア「beauqet」の案件数・案件単価が前年比を下回ったことなどが挙げられる。
売上高、営業利益、経常利益、純利益
2025年12月期第2四半期(2025年1月1日~2025年6月30日)※中間期の連結業績
売上高
10億4900万円(前年同期比8.7%減)
営業利益
400万円(同94.2%減)
経常利益
200万円(同97.2%減)
親会社株主に帰属する中間純利益
0円(同99.3%減)
1株当たり中間純利益
0円35銭
※包括利益は△500万円(−)
セグメント別の業績概要
売上高 (百万円) | セグメント利益 (百万円) | |
広告求人サービス | 708 (14.8%減) | 468 (15.9%減) |
紹介・派遣サービス | 167 (11.1%減) | 62 (10.6%減) |
教育(その他)サービス | 173 (33.1%増) | 81 (32.8%増) |
広告求人サービスは、「リクエストQJ」の掲載数が回復途上であること、「beauqet」の大型案件の時期ずれにより、売上高・売上総利益ともに下回った。
紹介・派遣サービスは「re-quest/QJ agent」はマーケティングツールの活用により登録者数・面談数が大幅増加。人材紹介と人材紹介とWeb採用プロモーションのセット商品販売が好調ながらも、、「re-quest/QJ casting」の低調により、売上高・売上総利益ともに下回った。
教育(その他)サービスは、海外研修、資格証明、米国国カリフォルニア州の美容室「PIA HAIR
SALON」の好調により、売上高・売上総利益ともに上回った。
主な取り組み
○ 2026年3月卒業予定の美容学生向け「request/QJ 就職フェア」を全国各地で開催した。
○ 「リクエストQJ」の応募件数増加施策を継続して実施するも、課題を残す結果に。当第1四半期か
ら引き続き販促キャンペーンを実施。
今後の予定
○ 「re-quest/QJ navi」は、第2四半期までの販促キャンペーンでの課題を改善しつつ、拡販し掲載件数の増加に注力。Webマーケティングの更なる強化に向け、専門人材の招聘を予定している。
○ 美容学校単位で開催する就職ガイダンス等の開催回数を増やし、来場者増・売上増へと繋げる。
○ 紹介・派遣サービスでは関西、九州等の開拓を継続。
通期の業績予想
2025年12月期通気(2025年1月1日~2025年12月31日)
第2四半期累計予想に対し、第2四半期累計業績は各区分損益で未達、営業利益以下は予想乖離が30%を超えたため「業績予想値と実績値との差異に関するお知らせ」を開示するが、通期業績予想は修正しない。
売上高
22億3800万円(同5.1%増)
営業利益
7000万円(同226.4%増)
経常利益
6700万円(同139.0%増)
親会社株主に帰属する当期純利益
4600万円(同120.9%増)
1株当たり当期純利益
34円87銭

■ あわせて読みたい
>> 韓国ヘアに特化した最強ユニット登場! 蓬莱たける&キヨモモ&みつゆ&長田タカラ
