コーセー3Qは増収減益 営業利益27.8%減の135億円

経営・業界動向
コーセー3Qは増収減益 営業利益27.8%減の135億円

コーセーの2025年12月期第3四半期決算(2025年1月1日~9月30日)は、売上高が前年同期比0.7%増の2405億1000万円、営業利益は同27.8%減の135億7500万円となり、増収減益となった。

売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益

2025年12月期第3四半期決算(2025年1月1日~2025年9月30日)※連結

売上高

2405億1000万円(前年同期比0.7%増)

営業利益

135億7500万円(同27.8%減)

経常利益

135億4300万円(同34.5%減)

親会社株主に帰属する四半期純利益

93億8700万円(同0.3%減)

※包括利益は67億7600万円(同30.8%減)

1株あたり四半期純利益

164円50銭

セグメント別の売上高・利益

区分(事業)売上高(百万円)営業利益(百万円)
化粧品事業189939(1.3%増)11684(24.6%減)
コスメタリー事業48391(2.1%減)5248(22.7%減)
その他の事業2179(18.6%増)1108(17.9%増)
※()内は前年同期比

主な取り組み

◯ ハイプレステージブランドは「デコルテ」好調により増収。新製品「AQ 毛穴美容液オイル」(5月)、「ユース パワー エッセンス ローション」(9月)がヒット

◯ 2024年12月子会社化したタイ発ウェルネスブランド「パンピューリ」の上乗せも増収に寄与

◯ プレステージブランドでは「エスプリーク」や美容室でも販売する「ワンバイコーセー」が増収したものの、主要ブランド「雪肌精」が減収し全体ではマイナスに

◯ コスメタリー事業はSNSで人気の「メイクキープ」が依然好調に推移するも、全体では減収

今後の予定

◯ 「デコルテ」ではAQ・リポソームシリーズと新商品展開で新規顧客開拓を強化

◯ 「アルビオン」ではインバウンド客に人気の美容オイルをリニューアルした「フレッシュ ルミナス ハーバルオイル」を発売(10月18日)

◯ 「雪肌精」「ワンバイコーセー」「エスプリーク」などの8ブランドをTikTokで販売開始(10月下旬)

通期の業績予想

2025年12月期(2025年1月1日~2025年12月31日)※連結

通期の業績予想について、修正はない。

売上高

3360億円(前期比4.1%増)

営業利益

200億円(同15.2%増)

経常利益

207億円(同4.4%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

138億円(同83.7%増)

1株当たり四半期純利益

241円83銭

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