
テンポスグループは美容室の内装事業を手がけており、新たに子会社を通じて“撮れる美容室”を全国展開する
国内最大の中古厨房機器業者で東証スタンダードに上場しているテンポスホールディングス(東京都大田区、代表取締役社長:森下篤史)。
2025年12月17日、子会社のサロングラフ社を通じて“撮れる美容室”を全国展開すると発表した。
1700億円市場へ積極展開
新ブランド「salongraph(サロングラフ)」は美容室を併設し、美容師免許を持つヘアメイクが常駐する撮影スタジオ。一般生活者の撮影ニーズと企業の広告・SNSコンテンツ制作をワンストップで請け負う。
同社では、推し活・セルフ写真館・SNSをあわせて1715億円の市場があると見ており、ここを取りに行く構えだ。
新卒限定のアカデミー開校
同時に、アカデミー事業にも乗り出す。
美容学校の新卒のみを対象とする「SGアカデミー」を開校し、6カ月648時間の教育プログラムを提供する。修了後は美容師、同社オリジナル資格のヘアメイク師、ヘアメイクアップアーティストなどからキャリアを選択できる。
テンポスホールディングスは、中古厨房機器業者のテンポスバスターズ社を中核に、「ステーキのあさくま」などの飲食事業を営んでいる。この延長線上で飲食店の内装をしており、美容室の内装にも手を伸ばしている。2025年4月期の売上高は470億5500万円で、今期は577億円を見込む。
サロングラフ社は、2019年に創業したカプラスが今年1月に社名を変更した。abiehairなどの美容室運営、 コンテナ内で行う移動式ヘアメイクアップルーム事業、出張ヘアメイク、撮影スタジオのレンタルなどを行っている。現在は創業メンバーの駒﨑由美子氏は代表権のない社長となり、テンポスホールディングス社長の森下氏が代表を務めている。
今回の新事業スタートに当たり、森下代表は「サロングラフの美容室・撮影スタジオ・ヘアメイク事務所の三位一体モデルは、単なる新しい美容室の形態ではない。美容師という国家資格を持つ者の価値と活躍の場を再定義し、美容業界の構造改革に挑む挑戦だ」と述べている。
なお、美容室と撮影スタジオの併設やヘアメイクの常駐については、えがお美容室などの先行例があるが、全国での大規模展開はまだない。
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